Utaブログ

個人的に気に入ったボドゲやゲームを紹介!

カードゲーム ゲーム

あなたが名づけの親。カードゲーム「ナンジャモンジャ」

投稿日:2020年8月5日 更新日:

こんにちは。トータです。

この記事では「ナンジャモンジャ」というカードゲームを紹介しています。

詳しくは以下をご覧ください。

 

ナンジャモンジャ

  • プレイ時間:15分
  • プレイ人数:2~6人
  • 対象年齢:4歳以上

「ナンジャモンジャ」はロシア生まれのカードゲームです。

ナンジャモンジャとは頭と手足だけの生物のことです。

プレイヤーはその謎の生物「ナンジャモンジャ族」に名前を付けていってあげます。

ナンジャモンジャ族は12種類いるので最終的には12個の名前が付くことになります。

ゲームのルールは簡単です。

ナンジャモンジャ族が書かれたカードの山を置いて1枚づつめくり中央の場に置きます。

その時に先ほども言ったように名前を付けていきます。

すでに名前がつけられたナンジャモンジャが出ることもあります。

その時は誰よりも早く付けてあげた名前を答えることでカードを獲得できます。

最終的に最もカードを手に入れた数が多い人の勝利です。

序盤は覚えておかないといけない名前は少ないですが終盤になるにつれ、名付けられたナンジャモンジャは増えていきます。

名付けられたナンジャモンジャが増えるたびに覚えておかないといけないので記憶力がかなり鍛えられると思います。

ゲームの簡単な流れは以下の通りです。

  1. カードをめくる
  2. 名付ける
  3. 覚える
  4. カードをめくる
  5. 同じカードが出たら名前をコールする

これを繰り返すだけです。

シンプルですがかなり盛り上がります。是非プレイしてみてください。

 

-カードゲーム, ゲーム
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

ボードゲームといえばこれ!王道ボードゲームカタンを紹介

こんにちは。トータです。 みなさんはボードゲームといえば何を思い浮かべますか? 勝手な想像ですが「カタン」を思い浮かべた人は多いのではないでしょうか。 やったことがない人でも聞いたことはあると思います …

【2022年最新版】CrazyRaccoon所属 Meiyの設定・感度紹介 【VALORANT】

この記事ではCrazyRaccoon所属のMeiy選手の設定、使用デバイスを紹介しています。 2022年1月にCrazyRaccoonのVALORANT部門に加入した18歳の若手選手です。 大会では主 …

仲良しカップルにおすすめのボードゲームを紹介!今以上に仲良くなること間違いなし。

こんにちは。トータです。 この記事ではカップルの距離を縮めたいと思っている方や気になっている人との距離を縮めたい方におすすめのボードゲームを紹介しています。 ボードゲームには人との距離を縮める効果もあ …

【お買い得】「スーパーマリオ 3Dコレクション」を購入しようか迷っている人必見!

こんにちは。トータです。 この記事では「スーパーマリオ 3Dコレクション」を購入したほうがいい理由を説明しています。 購入を迷っている人に向けて書いた記事ですので購入への後押しができればいいなと思って …

川柳はサラリーマンだけのものではない!主婦のためのボードゲーム【昼ドラ川柳】

こんにちは。トータです。 この記事では「スッキリ」で紹介された「昼ドラ川柳」について紹介しています。 「サラリーマンの川柳ばかり取り上げられて悔しい。昼ドラの川柳も取り上げてほしい」という方におすすめ …