Utaブログ

個人的に気に入ったボドゲやゲームを紹介!

ゲーム ボードゲーム

高度な駆け引きの陣取りゲーム「バビロニア」

投稿日:2020年8月11日 更新日:

こんにちは。トータです。

この記事では「バビロニア」というボードゲームを紹介しています。

コマを置いていってプレイする陣取りゲームなのですがかなり奥深いボードゲームです。

興味のある方はご覧ください。

 

バビロニア

  • プレイ人数 :2~4人
  • プレイ時間 :60分
  • 対象年齢 :14才以上

「バビロニア」は簡単に説明すると陣取りゲームです。

プレイヤーはバビロニア帝国の統治の下で、自分の部族の繁栄を目指します。

部族の繁栄には領土を得ていかないといけないのですが、そのために使うのがコマです。

コマで都市を囲んだりすると点数が加算されていきます。

都市が囲まれたときに都市で指定されている貴族が周囲にいると得点になり、それが連続してつながっていると高得点が得られます。

基本的にはコマを置くだけのボードゲームですがかなり先まで読む必要のあるゲームだと思います。

特殊能力の要素もあり、終盤になれば成長も感じることができます。

ちなみにゲームデザイナーは数々のボードゲームを手掛けたドイツの巨匠のライナー・クニツィアです。

これまでに600以上のゲームを製作しており、多数のボードゲームの国際賞を受賞しています。

「モダンアート」という人気のボードゲームもライナー・クニツィア作です。

興味のある方はチェックしてみてください。

-ゲーム, ボードゲーム
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

ダーツ

絶対に盛り上がるおすすめボードゲーム5選

こんにちは。トータです。 この記事ではパーティや飲み会などの集会で絶対に盛り上がるボードゲームを紹介しています。 こちらで紹介しているボードゲームを1つでも持っていれば人気者になること間違いなしです。 …

仕事をうまく押し付けよう!ボードゲーム「まじかる☆ベーカリー」

こんにちは。トータです。 この記事では「まじかる☆ベーカリー」というボードゲームを紹介しています。 魔法少女がパン屋で働くのですが、そのパン屋の親方はすごく厳しく、同僚も信用できません。 かなりブラッ …

欧米で大人気!知育ボードゲーム「スイカだいすき!はらぺこカバくん」

この記事では「スイカだいすき!はらぺこカバくん」という知育ボードゲームを紹介しています。 「スイカだいすき!はらぺこカバくん」は欧米で長年愛されてきたボードゲームで、電動版になり、日本で発売されました …

【無料】ハイスピードバトロワ「Hyper Scape」のβテスト参加方法説明!

出典:https://www.ubisoft.com/ja-jp/game/hyper-scape こんにちは。トータです。 この記事では今話題のバトロワ「Hyper Scape」のβテスト参加方法に …

手を合わせる大人

大人でこそ楽しめる!大人におすすめのボードゲームを紹介します。

こんにちは。トータです。 この記事では大人でこそ盛り上がることができるどーどゲームを紹介します。 ですのでお子さんとやるには楽しさが100%伝わらないかもしれません。 お子さんとやるゲームはこちらにま …