Utaブログ

個人的に気に入ったボドゲやゲームを紹介!

ゲーム ボードゲーム

やらかした探偵は誰?「七人の探偵 完全日本語版」

投稿日:2020年8月12日 更新日:

こんにちは。トータです。

この記事では「七人の探偵」というボードゲームを紹介しています。

ゲームの作者は有名なカードゲーム「ごきぶりポーカー」作ったジャック・ゼメです。

ごきぶりポーカーは人気のパーティーゲームで「七人の探偵」もパーティーゲームなので盛り上がること間違いなしです。

 

七人の探偵 完全日本語版

  • プレイ人数 :2~6人
  • プレイ時間 :15~25分
  • 対象年齢 :8才以上

七人の探偵はへまをやらかさないように立ち回るゲームです。

プレイヤーは数枚のカードが配られるのでそのカードをすべてなくすことを目的とします。

自分のカードは見ることができず、山にして前に置いておきます。

自分の番が来たらカードをめくって共通の捨て場に出します。

基本的にはその時に1から7までの数字を順番に言っていきます。7まで行くと次は1に戻ります。

ですので前の人が言った数字は覚えておかないといけません。

簡単そうですがこのゲームを難しくするのが先ほど捨て場に出したカードです。カードにはいろいろな効果があります。

2回分カウントしないといけない効果や全然数字と関係ないアクションをしないといけない効果もあります。

「数字を覚えておかないといけない」「カードに適したアクションをとらないといけない」この2つだけでかなり盛り上がります。

ちなみに数字を間違えたり、アクションを起こせなかったなどのへまをやらかすと捨て場にあるカードをすべて取らないといけません。

少ない時間でサクサク遊べる楽しいゲームです。

ルールもかなり簡単ですのですべての年代におすすめのカードゲームです。

-ゲーム, ボードゲーム
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

拡大再生産系ボドゲ好きにやってほしい!「センチュリーシリーズ」

こんにちは。トータです。 この記事では「センチュリーシリーズ」のボードゲームを3部作すべて紹介しています。 基本的には資源を集めて得点に変えたり、ボーナスを得たりしてゲームを進めていく拡大再生産系のボ …

このゲームだけでは成り立たないボードゲーム!?「なんだって授賞式」

こんにちは。トータです。 この記事では「なんだって授賞式」というボードゲームを紹介しています。 このゲームは斬新なことに単体では成り立たないということです。 遊び方を説明すると何でもいいのでゲームをプ …

ゲームの祭典「ゲームマーケット2020秋」開催決定!コロナの心配は?

こんにちは。トータです。 ボードゲーム好きの僕は毎年楽しみにしているものがあります。 それは「ゲームマーケット」です! ゲームマーケットはさまざまな新作ボードゲームが紹介されます。 ゲームマーケットは …

手を合わせる大人

実際のクソリプを収録!ボードゲーム「クソリプかるた」

こんにちは。トータです。 この記事では「クソリプかるた」というボードゲームを紹介しています。 お正月といえばかるた! ですが、何年もやっていると飽きてきますし、楽しめないですよね。 そんなあなたにおす …

【2020年7月版】最新ボードゲームをリストで紹介!

こんにちは。トータです。 この記事では2020年の7月に発売されたボードゲームをリストで紹介しています。 URLでそれぞれの紹介記事に飛べますので面白そうなボードゲームがありましたら見ていって下さい。 …