Utaブログ

個人的に気に入ったボドゲやゲームを紹介!

カードゲーム ゲーム

人気協力ボードゲーム「ザ・ゲーム」が大幅なアレンジ!「クイック&イージー」

投稿日:2020年8月14日 更新日:

こんにちは。トータです。

この記事では「ザ・ゲーム:クイック&イージー」を紹介しています。

「ザ・ゲーム」の大胆アレンジということで発売日決定からわくわくしていました。

「ザ・ゲーム」をやったことがなくても「ザ・ゲーム:クイック&イージー」はカジュアルに大胆アレンジされているので楽しめると思います。

 

ザ・ゲーム:クイック&イージー

  • プレイ人数 :2~5人
  • プレイ時間 :10分
  • 対象年齢 :8才以上

「ザ・ゲーム:クイック&イージー」は「ザ・ゲーム」をアレンジしたボードゲームです。

「ザ・ゲーム」は2015年ドイツ年間ゲーム大賞にノミネートされました。

基本的なルールは「ザ・ゲーム」と同じでプレイヤーが協力して数字を並べていくゲームです。

プレイヤーは自分の番になると昇順の山降順の山にカード並べていきます。

「ザ・ゲーム:クイック&イージー」のルールをまとめるとこんな感じです。

  1. 1枚もカードがない山には好きなカードを置ける
  2. 昇順の山には置かれているカードより大きい数字のカードを置ける
  3. 降順の山には置かれているカードより小さい数字のカードを置ける
  4. 山に置かれているカードと同じ色のカードなら好きなカードを置ける

最終的に50枚のカードを山に置き切ればゲームクリアです。

4つ目のルールが追加されたので「ザ・ゲーム」よりも少し簡単になっていると思います。

それでも簡単すぎるということはないのでゲームを協力してクリアしたときの盛り上がりはすごいです。

「ザ・ゲーム」をしたかったけど難しそうで手が出せなかった人、みんなで協力しながらわいわいゲームがしたい人におすすめです。

-カードゲーム, ゲーム
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

最強の部隊を作って邪竜を倒せ!ボードゲーム「ニダヴェリア」

こんにちは。トータです。 この記事では「ニダヴェリア」というボードゲームを紹介しています。 「ニダヴェリア」はドワーフの戦士を雇って部隊を作り、邪竜ファフニールの討伐を目指します。 ドワーフの雇い方は …

仕事をうまく押し付けよう!ボードゲーム「まじかる☆ベーカリー」

こんにちは。トータです。 この記事では「まじかる☆ベーカリー」というボードゲームを紹介しています。 魔法少女がパン屋で働くのですが、そのパン屋の親方はすごく厳しく、同僚も信用できません。 かなりブラッ …

シンプルだが奥深い心理戦が繰り広げられるカードゲーム【PSYCLE(サイクル)】

こんにちは。トータです。 この記事では2020年7月14日に発売されたカードゲーム「PSYCLE(サイクル)」について説明しています。 プレイ時間は短めの軽量級カードゲームでルールもシンプルですので気 …

アプリを使ったミステリーボードゲーム「シャーロック・ホームズの追悼」

こんにちは。トータです。 この記事では「シャーロック・ホームズの追悼」というボードゲームを紹介しています。 このゲームはLINEアプリを使って進めていきます。 専用のアプリを使うボードゲームは知ってい …

子どもも楽しめる新時代の将棋【エクストリーム将棋】

こんにちは。トータです。 将棋って面白いですよね。ぼくは小学生のころに親から教えてもらい、将棋をしていました。 ぼくは将棋にはまっていましたが中にははまらない人もいるし、コマの動かし方さえもわからない …