Utaブログ

個人的に気に入ったボドゲやゲームを紹介!

カードゲーム ゲーム

人気協力ボードゲーム「ザ・ゲーム」が大幅なアレンジ!「クイック&イージー」

投稿日:2020年8月14日 更新日:

こんにちは。トータです。

この記事では「ザ・ゲーム:クイック&イージー」を紹介しています。

「ザ・ゲーム」の大胆アレンジということで発売日決定からわくわくしていました。

「ザ・ゲーム」をやったことがなくても「ザ・ゲーム:クイック&イージー」はカジュアルに大胆アレンジされているので楽しめると思います。

 

ザ・ゲーム:クイック&イージー

  • プレイ人数 :2~5人
  • プレイ時間 :10分
  • 対象年齢 :8才以上

「ザ・ゲーム:クイック&イージー」は「ザ・ゲーム」をアレンジしたボードゲームです。

「ザ・ゲーム」は2015年ドイツ年間ゲーム大賞にノミネートされました。

基本的なルールは「ザ・ゲーム」と同じでプレイヤーが協力して数字を並べていくゲームです。

プレイヤーは自分の番になると昇順の山降順の山にカード並べていきます。

「ザ・ゲーム:クイック&イージー」のルールをまとめるとこんな感じです。

  1. 1枚もカードがない山には好きなカードを置ける
  2. 昇順の山には置かれているカードより大きい数字のカードを置ける
  3. 降順の山には置かれているカードより小さい数字のカードを置ける
  4. 山に置かれているカードと同じ色のカードなら好きなカードを置ける

最終的に50枚のカードを山に置き切ればゲームクリアです。

4つ目のルールが追加されたので「ザ・ゲーム」よりも少し簡単になっていると思います。

それでも簡単すぎるということはないのでゲームを協力してクリアしたときの盛り上がりはすごいです。

「ザ・ゲーム」をしたかったけど難しそうで手が出せなかった人、みんなで協力しながらわいわいゲームがしたい人におすすめです。

-カードゲーム, ゲーム
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

人生最大のジレンマを味わえるボードゲーム!?「キングスジレンマ」

こんにちは。トータです。 この記事では「キングスジレンマ」というボードゲームを紹介しています。 国のために行動するか、自分の家の野望に従うか、最大級のジレンマを楽しめるボードゲームです。 レガシー要素 …

最強の部隊を作って邪竜を倒せ!ボードゲーム「ニダヴェリア」

こんにちは。トータです。 この記事では「ニダヴェリア」というボードゲームを紹介しています。 「ニダヴェリア」はドワーフの戦士を雇って部隊を作り、邪竜ファフニールの討伐を目指します。 ドワーフの雇い方は …

拡大再生産系ボドゲ好きにやってほしい!「センチュリーシリーズ」

こんにちは。トータです。 この記事では「センチュリーシリーズ」のボードゲームを3部作すべて紹介しています。 基本的には資源を集めて得点に変えたり、ボーナスを得たりしてゲームを進めていく拡大再生産系のボ …

【VALORANT】OpTic Gaming(OPTC)所属 Victorの感度・使用デバイスを紹介

出典:https://twitter.com/victorwong この記事ではOpTic Gaming(オプティックゲーミング)所属のVictor(ビクター)選手の感度、使用デバイスを紹介しています …

ゴーレムを創るボドゲの新作「センチュリー:ゴーレム 未知なる東方山脈」

こんにちは。トータです。 この記事では「センチュリー:ゴーレム 未知なる東方山脈」というボードゲームを紹介しています。 「センチュリー:ゴーレム 未知なる東方山脈」は「センチュリー:ゴーレム」の新作に …