Utaブログ

個人的に気に入ったボドゲやゲームを紹介!

ゲーム ボードゲーム

農場ゲーム好きにおすすめ!「アグリコラ リバイズドエディション  日本語版」

投稿日:2020年8月17日 更新日:

こんにちは。トータです。

この記事では「アグリコラ リバイズドエディション  日本語版」を紹介しています。

「アグリコラ」は2007年に発売されてから世界中のゲーム賞を総なめにしてきました。

やったことのない人も「アグリコラ リバイズドエディション」をプレイしてみてください。

 

アグリコラ リバイズドエディション  日本語版

  • プレイ人数:1~4人
  • プレイ時間:30~120分
  • 対象年齢:12歳以上

「アグリコラ」とはラテン語で『農民』を意味します。

その言葉通り「アグリコラ」は農業を営み、資材を集めて家を建てたり、家族を増やしたり、畑を耕したり、家畜を雇ったりします。

のんびりと自分の農場を発展させていくのが目的です。

それだけでも面白いのですがそこにまた面白さを加えるのがカードです。

カードは120枚あるのですが使うのはなんと1人14枚だけ。

残りのカードは使いません。

ですので次にプレイするゲームも同じカードが使われて同じ展開になるということはまずないです。

プレイするごとに展開は変わり、新鮮な気持ちでプレイすることができるので飽きがきにくいのも良い点です

アグリコラがあればしばらくは遊べると思います。

何のボードゲームを買おうか迷っている人は「アグリコラ リバイズドエディション」を購入してもいいかもしれません。

とくに「アグリコラ」と基本的なルールが変わるということはなく、一部のルールやカードの効果が見直されて遊びやすくなっています。

新たなカードも追加されていますので購入を迷っている方は「アグリコラ リバイズドエディション」の方を選んだ方がお得です。

-ゲーム, ボードゲーム
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

あなたの運命の人は誰?ボードゲーム「バレンタイン・デー」

こんにちは。トータです。 この記事では「バレンタイン・デー」というボードゲームを紹介しています。 みなさんはバレンタインデーで甘い経験があるでしょうか。 ちなみに僕はないです。 「自分もないよー」と思 …

【VALORANT】ZETA DIVISION所属 SugarZ3roの設定・感度紹介

この記事ではZETA DIVISION所属のSugarZ3ro(シュガーゼロ)選手の設定、使用デバイスを紹介しています。 「2022 VAROLANT CHAMPIONS TOUR」で1位通過をしてい …

アリスと一緒に謎解き!「不思議の国のアリスと謎のお茶会」

この記事では謎解きボードゲーム「不思議の国のアリスと謎のお茶会」を紹介しています。 童話の「不思議の国のアリス」をモチーフにしたボードゲームです。 1人でそろプレイもできますので自分の好きな時にプレイ …

猫好きにおすすめのボードゲーム「こねこばくはつ」

こんにちは。トータです。 この記事では「こねこばくはつ」という恐ろしいタイトルのボードゲームを紹介しています。 パッケージに書いてあるのですがこのボードゲームは子猫が好きな人、爆発が好きな人、レーザー …

子どもへのプレゼントはこれ!ボードゲーム「めざせ! ミリオンヒットメーカー」

こんにちは。トータです。 この記事では「めざせ! ミリオンヒットメーカー」というボードゲームを紹介しています。 前作の「ミリオンヒットメーカー」と違い、子どもがより楽しめるようにワードが厳選されました …