Utaブログ

個人的に気に入ったボドゲやゲームを紹介!

ゲーム ボードゲーム

農場ゲーム好きにおすすめ!「アグリコラ リバイズドエディション  日本語版」

投稿日:2020年8月17日 更新日:

こんにちは。トータです。

この記事では「アグリコラ リバイズドエディション  日本語版」を紹介しています。

「アグリコラ」は2007年に発売されてから世界中のゲーム賞を総なめにしてきました。

やったことのない人も「アグリコラ リバイズドエディション」をプレイしてみてください。

 

アグリコラ リバイズドエディション  日本語版

created by Rinker
¥7,150 (2023/01/31 01:28:12時点 楽天市場調べ-詳細)

  • プレイ人数:1~4人
  • プレイ時間:30~120分
  • 対象年齢:12歳以上

「アグリコラ」とはラテン語で『農民』を意味します。

その言葉通り「アグリコラ」は農業を営み、資材を集めて家を建てたり、家族を増やしたり、畑を耕したり、家畜を雇ったりします。

のんびりと自分の農場を発展させていくのが目的です。

それだけでも面白いのですがそこにまた面白さを加えるのがカードです。

カードは120枚あるのですが使うのはなんと1人14枚だけ。

残りのカードは使いません。

ですので次にプレイするゲームも同じカードが使われて同じ展開になるということはまずないです。

プレイするごとに展開は変わり、新鮮な気持ちでプレイすることができるので飽きがきにくいのも良い点です

アグリコラがあればしばらくは遊べると思います。

何のボードゲームを買おうか迷っている人は「アグリコラ リバイズドエディション」を購入してもいいかもしれません。

とくに「アグリコラ」と基本的なルールが変わるということはなく、一部のルールやカードの効果が見直されて遊びやすくなっています。

新たなカードも追加されていますので購入を迷っている方は「アグリコラ リバイズドエディション」の方を選んだ方がお得です。

-ゲーム, ボードゲーム
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

【2022年最新版】ZETA DIVISION所属 Lazの設定・感度紹介 【VALORANT】

この記事ではZETA DIVISION所属のLazさんのVALORANTの設定を紹介しています。 Lazさんは国内のVALORANT大会で6回の優勝を経験しています。 キーマウが初めての人や、設定に悩 …

映えるカップケーキを作ろう!ボードゲーム「カップケーキ・エンパイア」

こんにちは。トータです。 この記事では「カップケーキ・エンパイア」というボードゲームを紹介しています。 カップケーキはかわいいうえにおいしいという最高のケーキですよね。 そんなケーキを作ってみたくない …

磁力を感じるボードゲーム「侍石(じしゃく)」

こんにちは。トータです。 この記事では「侍石(じしゃく)」というボードゲームを紹介しています。 侍石はその名の通り磁石を使用するボードゲームです。 磁力の力を考えながらプレイするハラハラドキドキのボー …

ドクロの画像

ブラフで盛り上がる!ゲーム好きのぼくが最もハマったボードゲーム【スカル】

こんにちは。トータです。 この記事ではぼくがボードゲームに再びはまったきっかけである「スカル」を紹介していこうと思います。 ルールはシンプルですが奥が深いので誰でも楽しむことができると思います。 それ …

集中していれば必ず負けない!カードゲーム「ゾン噛まパーティ!!」

この記事ではカードゲーム「ゾン噛まパーティ!!」を紹介しています。 このゲームはルールがとにかく簡単でどの年代でも楽しく遊ぶことができます。 対象年齢が8歳以上となっていますが、もう少し下の年齢でも楽 …