Utaブログ

個人的に気に入ったボドゲやゲームを紹介!

ゲーム ボードゲーム

「日本ボードゲーム大賞2016 投票部門」の3位までの受賞作品を紹介!

投稿日:2020年8月19日 更新日:

こんにちは。トータです。

この記事では日本ボードゲーム大賞2016の投票部門で受賞したボードゲームを大賞から3位まで紹介しています。

投票部門は一般の人の投票で決定されます。イベントに参加した人やホームページから投票できます。

投票している人はボードゲームが好きな人なので受賞した作品はボードゲーム好きのお墨付きをもらったことになります。

何か面白いボードゲームを探している方は見ていってください。

日本ボードゲーム大賞について知りたい方はこちらの記事をご覧ください。

日本ボードゲーム大賞とは

 

日本ボードゲーム大賞2016 投票部門

大賞

コードネーム

  • プレイ人数:2~8人以上(競技制重視の場合4人以上)
  • プレイ時間:15分
  • 対象年齢:14歳以上

このゲームは2つの敵対組織に分かれて味方のエージェントを見つけ出すゲームです。

各組織のスパイマスターはすべてのエージェントの正体を知っています。

しかし、エージェントは味方たちのコードネームしか知りません。

各組織のスパイマスターは自分の組織のエージェントのコードネームのヒントとして1つずつ単語で伝えることができます。

このヒントを手掛かりに味方のエージェントに接触することを目指します。

1人「暗殺者」も紛れているのでそれには絶対に触れてはいけません。

コードネームは400種類ありますので飽きずに遊ぶことができます。

エージェントになった人はもちろんスパイマスターになった人も慎重に単語を選ぶなどいろいろとしないといけないことも多いのでどちらも楽しいです。

 

2位

コンプレット

  • プレイ人数:2~6人
  • プレイ時間:30分
  • 対象年齢:8歳以上

「コンプレット」は100枚の木製タイルを使って遊びます。

タイルには1~100枚の数字が書かれており、それを22枚いち早く昇順に並べた人の勝利です。

各プレイヤーは17枚のタイルを裏向きに取り、1列に並べ、残りのタイルから5枚とり、表に向けます。

1列に並べた裏向きのタイルの好きな場所に5枚のタイルを入れます。

自分の番では残りのタイルから1枚めくり、自分の裏向きのタイルと交換できます。

交換しない場合は裏向きのタイルを列の好きな場所に移動させます。

これを繰り返して一番早く昇順に並べた人の勝利です。

運も絡んできますのであまり実力が出にくいボードゲームです。

ボードゲームになれた人も初心者の人も一緒に楽しめるボードゲームです。

 

3位

パンデミック:レガシー シーズン1 

  • プレイ人数:2~4人
  • プレイ時間:60分×12
  • 対象年齢:13歳以上

「パンデミック:レガシー シーズン1」は協力しながらクリアを目指すボードゲームです。

世界には4つの病原体が地球を襲っており、プレイヤーのチームが最前線にいます。

プレイヤーは治療薬を見つけるために奔走します。

治療薬を見つけてアウトブレイクを防ぎましょう。

このボードゲームの特殊なところはやり直しがきかないということです。

「シークレット・ボックス」を用いたゲームシステムによって、引き返すことができない病原体との対決が緊張感をもたらしてくれます。

ぎりぎりのゲームを楽しみたい人にはこれ以上ないくらいおすすめのボードゲームです。

 

4~10位

  1. 世界の七不思議:デュエル 多言語版
  2. マルコポーロの旅路 日本語版
  3. 私の世界の見方
  4. フードチェーンマグネイト日本語版
  5. スカイ・アイランド
  6. インサイダー・ゲーム
  7. スルー・ジ・エイジズ

-ゲーム, ボードゲーム
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

子どもも楽しめる新時代の将棋【エクストリーム将棋】

こんにちは。トータです。 将棋って面白いですよね。ぼくは小学生のころに親から教えてもらい、将棋をしていました。 ぼくは将棋にはまっていましたが中にははまらない人もいるし、コマの動かし方さえもわからない …

手を合わせる大人

大人でこそ楽しめる!大人におすすめのボードゲームを紹介します。

こんにちは。トータです。 この記事では大人でこそ盛り上がることができるどーどゲームを紹介します。 ですのでお子さんとやるには楽しさが100%伝わらないかもしれません。 お子さんとやるゲームはこちらにま …

俯瞰でプレイする脱出ゲーム!「ミステリーハウス~幽霊屋敷の探検~」

こんにちは。トータです。 この記事では「ミステリーハウス~幽霊屋敷の探検~ 完全日本語版」というボードゲームを紹介しています。 脱出ゲーム好きのあなたにおすすめです。 それでは本題に入っていきます。ど …

【VALORANT】NORTHEPTION所属 xnfriの感度・使用デバイスを紹介

出典:https://www.northeption.com/game-title この記事ではNORTHEPTION(ノーセプション)所属のxnfri選手の感度、使用デバイスを紹介しています。 NO …

協力も対戦もどちらも好きな人におすすめのボードゲーム「ザ・レフュージ 深海よりの恐怖」

こんにちは。トータです。 この記事では「ザ・レフュージ 深海よりの恐怖」というボードゲームを紹介しています。 このゲームは対戦でも遊べますし、協力して遊ぶこともできる珍しいボードゲームです。 それにソ …