Utaブログ

個人的に気に入ったボドゲやゲームを紹介!

ゲーム

あなたがゴーレムを創る!?「センチュリー:ゴーレム 」

投稿日:2020年9月6日 更新日:

出典:https://www.amazon.co.jp/

こんにちは。トータです。

この記事では「センチュリー:ゴーレム 」というボードゲームの完全日本版を紹介しています。

ゴーレムというものは誰かに作られるわけですがこのゲームではあなたがゴーレムを作ることになります。

最終的に全員のゴーレムに得点がついて勝者が決定します。

詳しくは以下で説明していますのでご覧ください。

 

センチュリー:ゴーレム 

  • プレイ人数:2~5人
  • プレイ時間:30~45分
  • 対象年齢:8歳

「センチュリー:ゴーレム 」はプレイヤーが商人となり、クリスタルを集めてゴーレムを作り上げるゲームです。

舞台の星には地下深くにソウルクリスタルと呼ばれるクリスタルが眠っています。

そのクリスタルは人間が生まれるよりもずっと昔に星に住んでいた生物の亡骸が変容したものだといわれています。

プレイヤーは先ほども言った通り、このソウルクリスタルを取引します。

うまくやりくりすればゴーレムをたくさん作ることができますがそれだけでは勝てません。

ゴーレムをたくさん作ったのに勝てなかったなんてことは多々あります。

イラストがファンタジーながら戦略性が高いボードゲームとなっています。

ゲームシステム的にはデッキ型のカードゲームです。

基本的には

  1. クリスタルを手に入れる
  2. クリスタルを売買する
  3. クリスタルを加工する
  4. ゴーストを作る

という流れでゲームが進んでいきます。

工程を一つ一つ踏んでいくので作ったゴーレムに愛着がわくこと間違いなしです。

ゴーレムが好きな人、ファンタジーな世界が好きな人におすすめのボードゲームです。

 

第2弾も紹介していますが個人的には第1弾の「センチュリー:ゴーレム」の方がおすすめです。

センチュリー:ゴーレム第2弾 「センチュリー:ゴーレム 未知なる東方山脈」

-ゲーム
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

モリアーティを追い詰めろ!「シャーロック・ホームズとモリアーティの罠」

こんにちは。トータです。 この記事では「シャーロック・ホームズとモリアーティの罠」というボードゲームを紹介しています。 協力型のボードゲームでモリアーティを追い詰めて犯罪を立証させることを目的としてい …

シンプルだが奥深い心理戦が繰り広げられるカードゲーム【PSYCLE(サイクル)】

こんにちは。トータです。 この記事では2020年7月14日に発売されたカードゲーム「PSYCLE(サイクル)」について説明しています。 プレイ時間は短めの軽量級カードゲームでルールもシンプルですので気 …

【2020年】最も美しいボードゲーム「アズール」

こんにちは。トータです。 この記事では「アズール」というボードゲームと拡張パックの「クリスタルモザイク」、姉妹作の「サマーパビリオン」と「シントラのステンドグラス」を簡単に紹介しています。 拡張パック …

VALORANT【ヴァロラント】おすすめ人気キャラを使用率をもとに紹介!

出典:https://beta.playvalorant.com/ja-jp/news/game-updates/valorant-asset-kit/ この記事はベータテストの段階での使用率になって …

完全日本語版が2種類発売!こっそり自分の陣営を強化しよう【モンスターズvsヒーローズ】

こんにちは。トータです。 この記事では2020年7月16日に発売された完全日本語版の「モンスターズvsヒーローズ ~ヴィクトリア朝の悪夢~ 」と「モンスターズvsヒーローズ  ~深淵よりの覚醒~」を紹 …