Utaブログ

個人的に気に入ったボドゲやゲームを紹介!

ゲーム ボードゲーム

最強の部隊を作って邪竜を倒せ!ボードゲーム「ニダヴェリア」

投稿日:2020年9月11日 更新日:

こんにちは。トータです。

この記事では「ニダヴェリア」というボードゲームを紹介しています。

「ニダヴェリア」はドワーフの戦士を雇って部隊を作り、邪竜ファフニールの討伐を目指します。

ドワーフの雇い方は競りになります。

珍しいですよね。

以下で詳しく説明していますのでご覧ください。

ニダヴェリア

created by Rinker
¥5,450 (2022/09/24 14:55:29時点 楽天市場調べ-詳細)
  • プレイ人数:2~5人
  • プレイ時間:45分
  • 対象年齢:10歳以上

「ニダヴェリア」は先ほど説明した通り、ドワーフの戦士を雇って邪竜ファフニールを討伐するボードゲームです。

ドワーフを雇うのには当然、資金が必要になってくるのですが決まった分の資金を払えば雇えるのではなく、プレイヤー同士で競りをしてドワーフを雇います。

ですので普通の資金管理のボードゲームよりもどれくらいの資金を使うのかをしっかり考えないといけません。

そして雇うドワーフにはクラスがあり、クラスによって得点の条件が変わってきます。

他のプレイヤーがどのクラスを狙っているのかを見極めることも重要になってきます。

特定のクラスに絞ってドワーフを集めると高得点を狙えるのですが、クラスをまんべんなく集めるとレジェンドクラスのドワーフを手に入れることもできます。

特定のクラスに絞れないならまんべんなくクラスを集めるなどして臨機応変に対応しないといけません。

臨機応変な対応が求められるゲームが好きな人、資金管理ゲームが好きな人、ドワーフを愛してやまない人に特におすすめのボードゲームです。

-ゲーム, ボードゲーム
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

初めて購入したボードゲーム「クラッシュアイスゲーム」をレビュー。ニセモノつかまされました。

こんにちは。トータです。 この記事では初めて購入したボードゲームである「クラッシュアイスゲーム」のレビューをしています。 クラッシュアイスゲームはかなり年齢が離れていても同じように楽しむことができるゲ …

おすすめパーティーゲーム「ゲスクラブ 第2版」発売!

こんにちは。トータです。 この記事では「ゲスクラブ 第2版」というボードゲームを紹介しています。 興味のある方はご覧ください。   ゲスクラブ 第2版 8月7日発売予定 ゲスクラブ第2版 パーティーゲ …

アプリを使ったミステリーボードゲーム「シャーロック・ホームズの追悼」

こんにちは。トータです。 この記事では「シャーロック・ホームズの追悼」というボードゲームを紹介しています。 このゲームはLINEアプリを使って進めていきます。 専用のアプリを使うボードゲームは知ってい …

人質を解放し、事件を解決しろ!!ソロプレイボードゲーム【ザ・ネゴシエーター~人質交渉人~】

こんにちは。トータです。 この記事では2020年7月9日に発売された「ザ・ネゴシエーター~人質交渉人~」を紹介しています。 ボードゲームをしたいけど集まれないのでボードゲームができない人におすすめです …

【VALORANT】おすすめデバイスをコスパ最強・高性能に分けて紹介!

この記事ではVALORANTなどのFPSゲームにおすすめのデバイスを紹介しています。 「マウス・キーボード・ヘッドセット・モニター」をコスパ最強・高性能に分けています。 PCゲームは初めてで、「どんな …