Utaブログ

個人的に気に入ったボドゲやゲームを紹介!

ゲーム ボードゲーム

最強の部隊を作って邪竜を倒せ!ボードゲーム「ニダヴェリア」

投稿日:2020年9月11日 更新日:

こんにちは。トータです。

この記事では「ニダヴェリア」というボードゲームを紹介しています。

「ニダヴェリア」はドワーフの戦士を雇って部隊を作り、邪竜ファフニールの討伐を目指します。

ドワーフの雇い方は競りになります。

珍しいですよね。

以下で詳しく説明していますのでご覧ください。

ニダヴェリア

  • プレイ人数:2~5人
  • プレイ時間:45分
  • 対象年齢:10歳以上

「ニダヴェリア」は先ほど説明した通り、ドワーフの戦士を雇って邪竜ファフニールを討伐するボードゲームです。

ドワーフを雇うのには当然、資金が必要になってくるのですが決まった分の資金を払えば雇えるのではなく、プレイヤー同士で競りをしてドワーフを雇います。

ですので普通の資金管理のボードゲームよりもどれくらいの資金を使うのかをしっかり考えないといけません。

そして雇うドワーフにはクラスがあり、クラスによって得点の条件が変わってきます。

他のプレイヤーがどのクラスを狙っているのかを見極めることも重要になってきます。

特定のクラスに絞ってドワーフを集めると高得点を狙えるのですが、クラスをまんべんなく集めるとレジェンドクラスのドワーフを手に入れることもできます。

特定のクラスに絞れないならまんべんなくクラスを集めるなどして臨機応変に対応しないといけません。

臨機応変な対応が求められるゲームが好きな人、資金管理ゲームが好きな人、ドワーフを愛してやまない人に特におすすめのボードゲームです。

-ゲーム, ボードゲーム
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

すみっコぐらし好き必見!「すみっコぐらし 日本旅行ゲーム おへやのすみでたびきぶん」

出典:https://www.amazon.co.jp/ こんにちは。トータです。 この記事では「すみっコぐらし 日本旅行ゲーム おへやのすみでたびきぶん」というボードゲームを紹介しています。 すみっ …

メダルの画像

日本ボードゲーム大賞 投票部門とは?歴代受賞ボードゲームも紹介してます!

こんにちは。トータです。 この記事では「日本ボードゲーム大賞 投票部門」とは何かについて説明しています。 歴代の受賞ボードゲームを紹介している記事のリンクも貼っていますので興味のある方はご覧ください。 …

神として生態系を創り上げよう!「エコス ~原初の大地~」

こんにちは。トータです。 この記事では「エコス ~原初の大地~」というボードゲームを紹介しています。 このボードゲームは原初の地球で神のような存在となって生態系を創り上げていくゲームです。 動物が好き …

【VALORANT】OpTic Gaming(OPTC)所属 crashiesの感度・使用デバイスを紹介

出典:https://twitter.com/Crashies この記事ではOpTic Gaming(オプティックゲーミング)所属のcrashies(クラッシーズ)選手の感度、使用デバイスを紹介してい …

RPG好きに遊んでほしい!おすすめのRPG系ボードゲーム3選

こんにちは。トータです。 この記事ではRPGが好きな人にこそおすすめできるボードゲームを紹介していこうと思います。 ぼく自身もRPGが好きで、面白いと思ったボードゲームですのではずれはないと思われます …