Utaブログ

個人的に気に入ったボドゲやゲームを紹介!

ゲーム ボードゲーム

招待隠匿系ボードゲーム「白雪姫のアップルーレット」

投稿日:2020年9月14日 更新日:

こんにちは。トータです。

この記事では「白雪姫のアップルーレット」というボードゲームを紹介しています。

ジャンルは招待隠匿系のボードゲームで、あの人気ボードゲーム「人狼」と同じジャンルです。

人狼が好きな人には特に人気のあるボードゲームです。

以下で詳しく説明していますので読んでいってください。

 

白雪姫のアップルーレット

  • プレイ人数:4~8人
  • プレイ時間:20分以上
  • 対象年齢:12歳以上

「白雪姫のアップルーレット」は招待隠匿系のボードゲームでイメージとしては人狼のようなゲームです。(厳密には違いますが)

このボードゲームは陣営が3つあります。

白雪姫陣営女王陣営中立陣営の3つです。

招待隠匿系のボードゲームなのでお互いの正体はわかりません。

白雪姫のゲームですので毒リンゴも登場します。リンゴは勝利条件にもかかわってきます。

ここで陣営ごとの勝利条件を説明すると白雪姫陣営は白雪姫が生きていたら勝利、女王陣営は白雪姫を殺害すれば勝利、中立陣営は白雪姫が生存していて自分も生存していると勝利になります。

ゲーム開始時に全員がリンゴを持っているのですがその中に毒リンゴが混ざっています。

リンゴはプレイヤー間で交換されることもあります。

交換するには自分の手番で交換するか、物語カードというさまざまな効果があるカードを引いて交換することになります。

自分の手番でできることは以下の通りです。

  • 物語カードを引く
  • 手札を交換する
  • 自分のリンゴが何か確認する
  • リンゴを交換する
  • キャラクターの能力を使う

この5つになります。

物語カードがなくなればゲーム終了です。

まず最初に女王がリンゴを表にします。

それが毒リンゴだった場合、好きなプレイヤーに毒リンゴを渡せます。

見事、白雪姫に渡すことができれば白雪姫を殺害することができ、女王陣営の勝利です。

ここで白雪姫を殺害できなかった場合、全員がリンゴを表にします。

その時点で毒リンゴを持っている人は死亡します。

白雪姫が毒リンゴを持っていた場合、死亡となり、女王陣営の勝利です。

白雪姫が生存していたら白雪姫陣営の勝利です。

白雪姫が生きていて中立陣営が生きていれば中立陣営の単独勝利です。

なんとなくルールはわかりましたか?

人狼だと強い人に一方的にやられてしまいますが、このボードゲームは物語カードなどで運の要素も加わってきますのでみんなで楽しく遊べると思います。

ただ、プレイ人数が4人以上必要というのが少し遊びにくい点かなと思います。

招待隠匿系のボードゲームはプレイ人数が多いゲームばかりなのでしょうがないところもありますができれば少人数でも遊びたいですよね。

ただ、4人以上集めることができるならおすすめです。

Amazonのボードゲームジャンルのランキングにも入るくらいですので興味のある方はチェックしてみてください。

-ゲーム, ボードゲーム
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

異世界で高度な文明を築き上げるボードゲーム「タペストリー ~文明の錦の御旗~」

こんにちは。トータです。 この記事では「タペストリー ~文明の錦の御旗~」というボードゲームを紹介しています。 異世界で高度な文明を築き上げるボードゲームなのですが、かなり高度な文明になります。 発展 …

ボードゲームのデメリットを紹介。ボードゲームに否定的な意見を持つ人必見!

こんにちは。トータです。 いままで面白くておすすめできるボードゲームを紹介してきましたがボードゲームに否定的な人にも好きになってほしいと思いこの記事を書きました。 この記事ではボードゲームのデメリット …

二人の女性

人気ボードゲーム「カタン」の新ルール。2人用ルールを無料公開中!

こんにちは。トータです。 なんとあの大人気ボードゲーム「カタン」に2人用のルールが追加されたので紹介していこうと思います。 カタンを持っている人は是非読んでください。 カタンを持っていない人は購入して …

協力も対戦もどちらも好きな人におすすめのボードゲーム「ザ・レフュージ 深海よりの恐怖」

こんにちは。トータです。 この記事では「ザ・レフュージ 深海よりの恐怖」というボードゲームを紹介しています。 このゲームは対戦でも遊べますし、協力して遊ぶこともできる珍しいボードゲームです。 それにソ …

カードを2枚出すだけ!?カードゲーム「ダブルナイン」

こんにちは。トータです。 この記事では「ダブルナイン」というカードゲームを紹介しています。 ダブルナインはカードを場に2枚出すだけでゲームが進んでいきます。 簡単ですので誰でもプレイすることができる簡 …