Utaブログ

個人的に気に入ったボドゲやゲームを紹介!

ゲーム ボードゲーム

モリアーティを追い詰めろ!「シャーロック・ホームズとモリアーティの罠」

投稿日:2020年9月17日 更新日:

こんにちは。トータです。

この記事では「シャーロック・ホームズとモリアーティの罠」というボードゲームを紹介しています。

協力型のボードゲームでモリアーティを追い詰めて犯罪を立証させることを目的としています。

シャーロック・ホームズが好きな人も満足できるようなデザインと世界観になっています。

シャーロック・ホームズが好きな人にもぜひプレイしてもらいたいボードゲームです。

 

シャーロック・ホームズとモリアーティの罠

  • プレイ人数:1~6人
  • プレイ時間:20~40分
  • 対象年齢:12才以上

このボードゲームは協力型のボードゲームです。

プレイヤー同士で協力しながらジェームズ・モリアーティを追い詰めて犯罪を立証することを目的としています。

ジャンルはパズルゲームで証拠タイルと事件タイルとモリアーティタイルを並べていきます。

最後に事件タイルとモリアーティタイルをすべてつなげると犯罪の立証となり、プレイヤーの勝利となります。

しかし、モリアーティも黙って捕まってくれません。

モリアーティタイルとつながっていない事件タイルの数だけモリアーティの暗躍を表すモリアーティカードを引かなくてはなりません。

モリアーティカードにはタイルを除去したり、事件カードを追加するなどの妨害の効果があります。

もしも、除去されたタイルにいるプレイヤーが1人だけだった場合、モリアーティに誘拐されてしまいます。

モリアーティに誘拐されると自分の手番が行えなくなります。

そうなるととても不利になってしまうのでプレイヤーはできるだけ早く救助しないといけません。

時間がたちすぎて事件タイルが尽きてしまった場合はモリアーティの勝利となってしまいます。

プレイヤーが操作するキャラクターには固有の能力もありますのでそれを活かしてモリアーティを追い詰めましょう。

デザインがかなり渋く、大人がはまるボードゲームです。

-ゲーム, ボードゲーム
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

どれだけ相手のことを知っているかがカギになるボードゲーム「どっちぼーい」

こんにちは。トータです。 この記事では「どっちぼーい」というボードゲームを紹介しています。 「YES」か「NO」で答えることができる質問に親プレイヤーがどちらで答えるのか予想するボードゲームです。 親 …

【2020年7月版】最新ボードゲームをリストで紹介!

こんにちは。トータです。 この記事では2020年の7月に発売されたボードゲームをリストで紹介しています。 URLでそれぞれの紹介記事に飛べますので面白そうなボードゲームがありましたら見ていって下さい。 …

2人目的を地に導こう!「ヘンゼルとグレーテル お菓子な森の道標」

この記事では「ヘンゼルとグレーテル お菓子な森の道標」というボードゲームを紹介しています。 簡単に説明すると、プレイヤーがヘンゼルとグレーテルをお菓子を集めながら目的地に導くゲームです。 プレイヤー間 …

ソロプレイ専用でおすすめのボードゲームはこれ!「ロビンソン漂流記」

こんにちは。トータです。 この記事では「ロビンソン漂流記」というボードゲームを紹介しています。 「ロビンソン漂流記」はソロプレイ専用のボードゲームですので1人でじっくり遊ぶことができます。 簡単にこの …

ファミリー向けおすすめボードゲームを紹介!全年代が楽しめます。

こんにちは。トータです。 休みの日には家族と楽しいことをしたいと思っている方必見の記事です。 ぼくはボードゲームがかなり好きで1人用のボードゲームも楽しんでやるくらいのさみしいボドゲーマーです。 この …