Utaブログ

個人的に気に入ったボドゲやゲームを紹介!

ゲーム ボードゲーム

仕事をうまく押し付けよう!ボードゲーム「まじかる☆ベーカリー」

投稿日:2020年9月21日 更新日:

こんにちは。トータです。

この記事では「まじかる☆ベーカリー」というボードゲームを紹介しています。

魔法少女がパン屋で働くのですが、そのパン屋の親方はすごく厳しく、同僚も信用できません。

かなりブラックなお店です。

周りに敵しかいない状況でうまくパンを焼きあげたり、仕事を押し付けたりして生き残りましょう。

デザインが可愛く、魔法少女も出てきますが、かなり陰湿なボードゲームです。

魔法少女にいだく夢を壊したくない人はお控えください。

 

まじかる☆ベーカリー

  • プレイ人数:2~4人
  • プレイ時間:30分
  • 対象年齢:8歳以上

「まじかる☆ベーカリー」は突然解雇されたり、違法な業務がはびこるブラックなパン屋で魔法少女が働くボードゲームです。

ブラックなパン屋ではパンを焼くのに2回失敗するとクビになってしまいます。

難しいパンを焼かなくてはならなくなってしまうと失敗する可能性が高いです。

そんなときの対処法は一つ!

早退です。

早退してしまえばパンを焼かなくても済むので失敗する危険から逃げることができます。

難しいパンは同僚に任せましょう。

うまく他の従業員を出し抜いてご褒美を独占しましょう。

 

かんたんなルール説明

パンとその製法が書かれたカードを山札にして真ん中に置きます。

そして魔法が書かれたメモのカードを場に並べれば準備完了です。

このゲームの目的はご褒美チップを集めることです。

ご褒美チップを集めるにはパンを焼きます。

パンを焼くためには製法を見るのですが製法にはサイコロを振った時の目の条件が書かれています。

「サイコロを2つ振って合計5以下の目を出す」「サイコロを振って〇以上の目を出す」などの条件になります。

中にはかなり難しい条件もあります。

そんな時は早退しちゃいましょう。

焼くのに2回失敗するとクビになってしまいますので。

早退したら他の従業員が焼き上げてくれます。

パンを押し付けたり、押し付けられたりしながらご褒美チップを集めていき、最終的にご褒美チップを最も多く所持している人が勝利となります。

他の従業員を全員クビに追い込んでも勝利です。

可愛い見た目ですがやっていることはかなり陰湿なボードゲームです。

そんなギャップが面白くもあるボードゲームですが人間関係に傷がつきかねないのでそこまで仲良くない絶妙な距離感の知り合いとはプレイしないようにしましょう。

この1点だけ注意すれば安全に楽しめるボードゲームです。

「まじかる☆シリーズ」はほかにも数点ありますので興味のある方はチェックしてみてください。

 

第2弾も出ていますので興味のある方はご覧ください。

魔法少女が独立した後のお話です。

「まじかる☆ベーカリー 私が店長っ!」

-ゲーム, ボードゲーム
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

帰省したくない人必見。実家にボードゲームを持っていけば解決です。

こんにちは。トータです。 長期休暇で実家に帰省したくないという人多いですよね。 その理由には「実家はやることがない」「親や親せきがうるさい」などが多いようですね。 その解決策として提案したいのが「帰省 …

囲碁をもとに考案されたボードゲーム「ツィクスト」

こんにちは。トータです。 この記事では「ツィクスト」というボードゲームを紹介しています。 「ツィクスト」はボードゲームデザイナーのアレックス・ランドルフが日本に引っ越した翌年に囲碁をヒントに考案しまし …

青色と黄色のコイン

ボードゲームの初心者が最初に買うべきボードゲーム5選

こんにちは。一時期ボードゲームから離れていて再びハマったトータです。 「ボードゲームには興味があるけど種類がおおすぎて何を選べばいいのかわからない」 「難しすぎて買ってもハマらないかもしれない」 そう …

あなたが名づけの親。カードゲーム「ナンジャモンジャ」

こんにちは。トータです。 この記事では「ナンジャモンジャ」というカードゲームを紹介しています。 詳しくは以下をご覧ください。   ナンジャモンジャ リンク プレイ時間:15分プレイ人数:2~6人対象年 …

二つのサイコロ

【2020年】王道ボードゲームである人生ゲームのおすすめランキング

出典:https://www.amazon.co.jp/ref=nav_logo こんにちは。トータです。 この記事では一家に1つはあるといっても過言ではない人生ゲームのランキングを紹介しています。 …