Utaブログ

個人的に気に入ったボドゲやゲームを紹介!

ゲーム ボードゲーム

【まじかる☆】第3弾!今度の相手はバイト!?「まじかる☆ベーカリー 叛逆の魔法少女」

投稿日:2020年9月22日 更新日:

こんにちは。トータです。

この記事では「まじかる☆ベーカリー 叛逆の魔法少女」というボードゲームを紹介しています。

「まじかる☆ベーカリー」の第3弾になります。

第2弾で街一番のパン屋を作った魔法少女ですが、まだ敵がいました。

それはバイトです。

バイトに賃金を一切払っていなかった魔法少女兼店長にバイトたちは涙目で訴えかけました。

しかし、魔法少女は全く悪びれることなく、バイトたちがおかしくなったと思っています。

こうしてバイトと店長の魔法バトルが始まります。

このボードゲームは「まじかる☆ベーカリー 私が店長っ!」の続編になります。

ゲーム自体は「叛逆の魔法少女」だけでも楽しめますが、背景やまじかる☆ベーカリーの設定を知っているとより楽しめますので第1弾の「まじかる☆ベーカリー」からプレイしてみてください。

「まじかる☆ベーカリー」の紹介記事

 

まじかる☆ベーカリー 叛逆の魔法少女

  • プレイ人数:2~4人
  • プレイ時間:15分
  • 対象年齢:10歳以上

このボードゲームは魔法少女とバイトたちの戦いを描いたボードゲームです。

なのでプレイヤーは店長の魔法少女(1人)とバイト(1~3人)に分かれてプレイします。

店長の目的は給料を払わずに済ませること、バイトたちの目的は給料をもらうことです。

この戦いは魔法の打ち合いで決着をつけます。

魔法を打つには自分の魔法カードを裏向きにして出し合うだけです。

店長とバイトが魔法カードを出したら店長がカードをこっそり見比べてどちらが魔法バトルに勝ったのかを公表します。

ちなみに店長側は魔法バトルに勝ちやすい魔法カードをたくさん持っています。

そして店長はゲーム中に1度だけ負けた勝負を勝ったと嘘をつく「つよがる」という行為ができます。

バイトは魔法カードも弱いですし、嘘までつかれると勝ち目がありません。

ですが、「つよがっている」のを見抜けばどれほど負けていてもその瞬間勝利になります。

バイト側の勝利条件は「つよがり」を見抜くか、10回中3回魔法バトルに勝つことです。

店長は「つよがる」のはリスクがあるので積用魔法カードを活かして圧倒的な勝利を収めるか、ばれないように「つよがり」を使って有利にゲームを進めましょう。

 

-ゲーム, ボードゲーム
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

二つのサイコロ

協力プレイのボードゲーム。仲良く遊べるボードゲーム5選!

こんにちは。トータです。 この記事では実際に面白いと思った協力プレイのボードゲームを紹介しています。 ボードゲームをしたことがない方も苦手な方も協力するボードゲームならワイワイ楽しくできると思います。 …

欧米で大人気!知育ボードゲーム「スイカだいすき!はらぺこカバくん」

この記事では「スイカだいすき!はらぺこカバくん」という知育ボードゲームを紹介しています。 「スイカだいすき!はらぺこカバくん」は欧米で長年愛されてきたボードゲームで、電動版になり、日本で発売されました …

RPG好きに遊んでほしい!おすすめのRPG系ボードゲーム3選

こんにちは。トータです。 この記事ではRPGが好きな人にこそおすすめできるボードゲームを紹介していこうと思います。 ぼく自身もRPGが好きで、面白いと思ったボードゲームですのではずれはないと思われます …

釣り好きのあなたにおすすめのボードゲーム!「フレッシュウォーターフライ」

こんにちは。トータです。 この記事では家にいても釣りが楽しめるボードゲーム「フレッシュウォーターフライ」を説明しています。 詳しくは以下で説明しています。どうぞ。   フレッシュウォーターフライ リン …

オタクのためのボードゲーム「推しの尊さを語る君と知ったかぶりの私へ」

こんにちは。トータです。 この記事では「推しの尊さを語る君と知ったかぶりの私へ」というボードゲームを紹介しています。 何か熱く語れるものがあればこのゲームはかなり有利になります。 オタクのために作られ …