Utaブログ

個人的に気に入ったボドゲやゲームを紹介!

ゲーム ボードゲーム

【まじかる☆】第4弾!パン屋から財閥に。「まじかる☆ベーカリー 今日から財閥っ!」

投稿日:2020年9月25日 更新日:

こんにちは。トータです。

この記事では「まじかる☆ベーカリー 今日から財閥っ!」というボードゲームを紹介しています。

「まじかる☆ベーカリー」の第4弾となるこのボードゲームは王国1の財閥を目指すゲームです。

ついにパン屋は関係なくなってしまいました。

パン屋だけでなく多角化を狙う魔法少女店長は成功することができるのでしょうか?

 

「まじかる☆ベーカリー 今日から財閥っ!」

  • プレイ人数:2~4人
  • プレイ時間:45分
  • 対象年齢:10歳以上

「まじかる☆ベーカリー 今日から財閥っ!」は街一番のパン屋の店長が多角化を狙い、王国1番の財閥を狙うゲームです。

そんな店長の前に立ちはだかるのがほかのプレイヤーや最初に働いていたパン屋の親方です。

お金、権力、魔力をもとに王国1番の財閥を作りましょう。

ゲームの序盤ではお金、権力、魔力を使ってマーケットカードを設置していきます。

マーケットカードを設置することでその効果により財閥が成長していきます。

ですがマーケットカードは好き勝手に設置できるわけではなく、さいころを振ってそのカードの条件通りの目を出さないといけません。

第1弾の「まじかる☆ベーカリー」でパンを焼く時のようなシステムですね。

もちろん魔法を使ってサイコロの出目を変えることもできます。

そして第4弾が今までと大きく違うところがキャラクターによって固有の能力があることです。

序盤に強いキャラクターや終盤に積用キャラクターなど個性豊かな能力を持っています。

ゲームの終盤にはレジェンドカードを設置できるのでそれにより大量の得点を狙いましょう。

レジェンドカードはマーケットカードに比べてかなり設置するのが難しいです。

なのでレジェンドカードを設置することができれば大きく勝利に近づくことができます。

 

この記事の執筆時(2020/09/25)では「まじかる☆ベーカリー 今日から財閥っ!」がまじかる☆ベーカリーの中で最新のボードゲームです。

プレイ時間も今までより長いのでボリュームもあります。

3弾までをプレイしたことがなくても楽しめますが今まで店長がどのような人生を歩んできたのかを知っているとよりおもしろいと思いますので時間のある方は第1弾の「まじかる☆ベーカリー」からプレイしてみてください。

-ゲーム, ボードゲーム
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

スペースをリンクさせて氏族を率いろ!「ネタ・タンカ」

こんにちは。トータです。 この記事では「ネタ・タンカ」というボードゲームを紹介しています。 プレイヤーは氏族の若き指導者として氏族を発展させていくボードゲームです。 興味のある方はごらんください。   …

テント

【クーパー・アイランド】愛犬が発見した島を開拓しよう!

こんにちは。トータです。 この記事では「クーパー・アイランド」というボードゲームの完全日本語版を紹介しています。 とても簡単に説明すると愛犬「クーパー」が発見した島、「クーパー島」を開拓していくボード …

「ito」の制作メンバーが再結集!「ミリオンヒットメーカー」

こんにちは。トータです。 この記事では「ミリオンヒットメーカー」というカードゲームを紹介しています。 人気ゲーム「ito」の制作メンバーが再集結して制作されたゲームなので期待大ですね。 それではどうぞ …

1人の男性

ソロプレイで楽しめる!おすすめ1人用ボードゲームを紹介

こんにちは。外に出られずに一人の時間を楽しんでいるトータです。 あなたは外出できないとき何をしていますか? スマホを触っていたりゲームをしていたりするのでしょうか。 最近やることがなくなってきたという …

トロフィー

「日本ボードゲーム大賞2019 投票部門」の3位までの受賞作品を紹介!

こんにちは。トータです。 この記事では日本ボードゲーム大賞2019の投票部門で受賞したボードゲームを大賞から3位まで紹介しています。 投票部門は一般の人の投票で決定されます。イベントに参加した人やホー …