Utaブログ

個人的に気に入ったボドゲやゲームを紹介!

ゲーム ボードゲーム

【まじかる☆】第4弾!パン屋から財閥に。「まじかる☆ベーカリー 今日から財閥っ!」

投稿日:2020年9月25日 更新日:

こんにちは。トータです。

この記事では「まじかる☆ベーカリー 今日から財閥っ!」というボードゲームを紹介しています。

「まじかる☆ベーカリー」の第4弾となるこのボードゲームは王国1の財閥を目指すゲームです。

ついにパン屋は関係なくなってしまいました。

パン屋だけでなく多角化を狙う魔法少女店長は成功することができるのでしょうか?

 

「まじかる☆ベーカリー 今日から財閥っ!」

  • プレイ人数:2~4人
  • プレイ時間:45分
  • 対象年齢:10歳以上

「まじかる☆ベーカリー 今日から財閥っ!」は街一番のパン屋の店長が多角化を狙い、王国1番の財閥を狙うゲームです。

そんな店長の前に立ちはだかるのがほかのプレイヤーや最初に働いていたパン屋の親方です。

お金、権力、魔力をもとに王国1番の財閥を作りましょう。

ゲームの序盤ではお金、権力、魔力を使ってマーケットカードを設置していきます。

マーケットカードを設置することでその効果により財閥が成長していきます。

ですがマーケットカードは好き勝手に設置できるわけではなく、さいころを振ってそのカードの条件通りの目を出さないといけません。

第1弾の「まじかる☆ベーカリー」でパンを焼く時のようなシステムですね。

もちろん魔法を使ってサイコロの出目を変えることもできます。

そして第4弾が今までと大きく違うところがキャラクターによって固有の能力があることです。

序盤に強いキャラクターや終盤に積用キャラクターなど個性豊かな能力を持っています。

ゲームの終盤にはレジェンドカードを設置できるのでそれにより大量の得点を狙いましょう。

レジェンドカードはマーケットカードに比べてかなり設置するのが難しいです。

なのでレジェンドカードを設置することができれば大きく勝利に近づくことができます。

 

この記事の執筆時(2020/09/25)では「まじかる☆ベーカリー 今日から財閥っ!」がまじかる☆ベーカリーの中で最新のボードゲームです。

プレイ時間も今までより長いのでボリュームもあります。

3弾までをプレイしたことがなくても楽しめますが今まで店長がどのような人生を歩んできたのかを知っているとよりおもしろいと思いますので時間のある方は第1弾の「まじかる☆ベーカリー」からプレイしてみてください。

-ゲーム, ボードゲーム
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

美しさMAXのガーデニングボードゲーム「ハーベイシャス」

こんにちは。トータです。 この記事では「ハーベイシャス」というボードゲームを紹介しています。 「ハーベイシャス」はとても美しいイラストでおしゃれなボードゲームですので女性の方に特におすすめです。 ルー …

【VALORANT】NORTHEPTION所属 xnfriの感度・使用デバイスを紹介

出典:https://www.northeption.com/game-title この記事ではNORTHEPTION(ノーセプション)所属のxnfri選手の感度、使用デバイスを紹介しています。 NO …

二人の女の子

みんなでボードゲームをしよう!子どもにボードゲームおすすめできる理由を紹介

こんにちは。トータです。 この記事ではボードゲームをすることによるメリットと子どもにおすすめできる理由を紹介していこうと思います。 将棋が教育にいいといわれていますがボードゲームも教育にいいと考えてい …

二人の女性

人気ボードゲーム「カタン」の新ルール。2人用ルールを無料公開中!

こんにちは。トータです。 なんとあの大人気ボードゲーム「カタン」に2人用のルールが追加されたので紹介していこうと思います。 カタンを持っている人は是非読んでください。 カタンを持っていない人は購入して …

電車で出会う迷惑客を網羅したボードゲーム「ソーシャルトレイン 大迷惑列車」

こんにちは。トータです。 この記事では「ソーシャルトレイン 大迷惑列車」というボードゲームを紹介しています。 このゲームは電車に迷惑客を召喚するボードゲームです。 あなたの乗っている車両にいつも迷惑客 …