Utaブログ

個人的に気に入ったボドゲやゲームを紹介!

ゲーム ボードゲーム

ドイツのボードゲームの祭典で1位を獲得!「ザ・クルー 第9惑星の探索」

投稿日:2020年9月29日 更新日:

こんにちは。トータです。

この記事では「ザ・クルー 第9惑星の探索」というボードゲームを紹介しています。

「ザ・クルー 第9惑星の探索」はボードゲームの本場ドイツで「2020年ドイツ年間エキスパート大賞」を獲得しました。

このボードゲームはトリックテイキングというジャンルになります。

「トリックテイキング」というのは簡単に説明するとトリックといわれるミニゲームを繰り返して勝利(テイク)を重ねていき、最終的に最も多くのトリックでテイクした人の勝利になるルールです。

この説明を聞くと対戦ゲームのように思うと思いますが「ザ・クルー 第9惑星の探索」はなんと協力ゲームです。

「プレイヤーがミニゲームで戦いながらどうやって協力するの?」と思った方、鋭いですね。

詳しくは以下で説明していますのでご覧ください。

 

「ザ・クルー 第9惑星の探索」

  • プレイ人数:2~5人
  • プレイ時間:20分
  • 対象年齢:10歳以上

「ザ・クルー 第9惑星の探索」はトリックテイキングというジャンルの協力型ボードゲームです。

プレイヤーは宇宙船のクルーとなり、太陽系第9惑星の発見という任務に挑みます。

舞台は宇宙空間なのでクルーのコミュニケーションは制限されます。

その中でクルーは力を合わせてミッションをクリアを目指します。

ゲーム自体は数字の書かれたカードを出していくだけですので難しくなく、同じ色のカードを出していくという制限の中で最も大きいカードを出した人が勝利となるというだけです。

それに勝利すると場に出されたカードを獲得することができます。

このままだとただのトリックテイキングなのですがこのゲームはミッションというものがあります。

特定のプレイヤーはミッションがタスクで与えられ、それをクリアできなければ全員が敗北となります。

例をあげると「黄色の8を手に入れる」や「緑色の4を手に入れる」みたいなミッションです。

こういったミッションがいくつかあり、「これをクリアしたいからこの色のカードを出して」と言うことができれば効率的にミッションをつぶしていくことができますが、コミュニケーションは制限されています。

どのミッションをクリアしようとしているのかをみんなで意識の共有をしないとクリアは難しいです。

間違えて違う人がカードを手に入れてしまってミッションが失敗になったということも多々あります。

プレイヤーの意図をくんで協力してミッション達成を目指しましょう。

 

ルールは簡単で最初のミッションも比較的簡単ですのでボードゲームをあまりやったことがない人でも楽しむことができます。

相手の気持ちをくんでプレイするので仲良くなりたい人とプレイするのもいいと思います。

協力するゲームが好きな方、相手の気持ちをくむのが得意な方に

-ゲーム, ボードゲーム
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

キーマウ初心者のエイムトレーニング日記:Aim Lab(3週目)

こんにちは。トータです。 今週は忙しくほとんど練習ができませんでした。 来週は忙しくても1日10分は時間をとろうと考えています。 利用しているのは「Aim Lab」です。無料ですのでこちらから導入して …

VALORANT

Valorant【ヴァロラント】のPS4版は?おすすめゲーミングPCの購入手順も説明

出典:https://playvalorant.com/ja-jp/ こんにちは。トータです。 この記事ではVALORANT【ヴァロラント】のPS4版はリリースされるのかということと、これを機にPC購 …

ボードゲームのデメリットを紹介。ボードゲームに否定的な意見を持つ人必見!

こんにちは。トータです。 いままで面白くておすすめできるボードゲームを紹介してきましたがボードゲームに否定的な人にも好きになってほしいと思いこの記事を書きました。 この記事ではボードゲームのデメリット …

協力も対戦もどちらも好きな人におすすめのボードゲーム「ザ・レフュージ 深海よりの恐怖」

こんにちは。トータです。 この記事では「ザ・レフュージ 深海よりの恐怖」というボードゲームを紹介しています。 このゲームは対戦でも遊べますし、協力して遊ぶこともできる珍しいボードゲームです。 それにソ …

【日本語版】「スカルガールズ」の主要スタッフが開発!「インディヴィジブル 闇を祓う魂たち」

出典:https://www.amazon.co.jp/ こんにちは。トータです。 この記事では日本語版の「インディヴィジブル 闇を祓う魂たち」を紹介しています。 人気格闘ゲーム「スカルガールズ」の主 …