Utaブログ

個人的に気に入ったボドゲやゲームを紹介!

ゲーム ボードゲーム

本物のパズル好きにやってほしいパズルゲーム「Reseach Institute」

投稿日:2020年10月3日 更新日:

こんにちは。トータです。

この記事では「Reseach Institute」というパズルゲームを紹介しています。

このゲームは「ガキの使いやあらへんで」でもプレイされていました。

3色の玉を指定された並びに並べるという簡単なルールなのですが制限があり、その結果かなり難易度が上がっています。

制限というのが3色の玉を触ってはいけないというものです。

詳しくは以下で説明していますのでご覧ください。

 

Reseach Institute

  • プレイ人数:2~4人
  • プレイ時間:15分
  • 対象年齢:6歳

「Reseach Institute」はお題の通りに3色の玉を並び替えるゲームです。

プレイヤーは3色の玉を2つずつと試験管を3本受け取り、玉を色ごとに2個ずつ試験管に入れると準備が完了です。

あとは試験管を傾けて球を移動させ、お題のカードの通りに並べ替えていきます。

この時に玉に触るのはもちろんだめですし、玉を落としてしまってもいけません。

玉を移し替えるのも最初は難しいかもしれませんね。

お題のカードはたくさんありますし、難易度もさまざまです。

なるべく素早く落とさないように慎重に球を並び替えて一番を狙いましょう。

パズルに必要な論理的思考だけでなく、手先の器用さも鍛えることができる一石二鳥のゲームです。

プレイ人数は2~4人となっていますがぼくは1人でも暇なときにプレイしています。

だんだんと解くスピードが上がってくるのが感じられますので1人でじっくり遊ぶのもありだと思います。

ソロプレイもできますし、2人以上でやると盛り上がるハイブリットなパズルゲームです。

パズル好きの方は是非一度プレイしてみてください!

-ゲーム, ボードゲーム
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

映えるカップケーキを作ろう!ボードゲーム「カップケーキ・エンパイア」

こんにちは。トータです。 この記事では「カップケーキ・エンパイア」というボードゲームを紹介しています。 カップケーキはかわいいうえにおいしいという最高のケーキですよね。 そんなケーキを作ってみたくない …

「ドンジャラ 鬼滅の刃」が2020年8月1日に発売決定!特別ルールでも遊べます。

出典:https://kimetsu.com/anime/risshihen/ こんにちは。トータです。 アニメ化もされた人気マンガ「鬼滅の刃」のドンジャラが2020年8月1日に発売が決定しました。 …

きれいなサイコロ

誰でも楽しめる!簡単なボードゲームを紹介

こんにちは。トータです。 この記事はボードゲームは難しそうで手が出しにくいと思っている方のために書きました。 ここでは比較的簡単なボードゲームでボードゲームならではの面白さがあるものを紹介しています。 …

恐竜は男子のロマン!ボードゲーム「エヴォリューション 完全日本語版」

こんにちは。トータです。 この記事では「エヴォリューション 完全日本語版」というボードゲームを紹介しています。 簡単に説明すると恐竜を繁栄させて進化させるボードゲームです。 恐竜好きの方に特におすすめ …

【VALORANT】マップごとのエージェント構成をVCTを参考に紹介!

この記事ではVALORANTでのマップごとのエージェント構成を紹介しています。 2022/6/10に開催された「VCT 2022 – Stage 2 – Masters Cop …