Utaブログ

個人的に気に入ったボドゲやゲームを紹介!

ゲーム ボードゲーム

囲碁をもとに考案されたボードゲーム「ツィクスト」

投稿日:2020年10月4日 更新日:

こんにちは。トータです。

この記事では「ツィクスト」というボードゲームを紹介しています。

「ツィクスト」はボードゲームデザイナーのアレックス・ランドルフが日本に引っ越した翌年に囲碁をヒントに考案しました。

囲碁と違うのは碁石ではなく、「ペグ」と呼ばれる棒と「ブリッジ」と呼ばれる橋を使います。

ルール自体はとても簡単ですが囲碁のようにかなり奥が深いゲームです。

囲碁や将棋、チェスのような戦略的なボードゲームが好きな人におすすめです。

 

ツィクスト

created by Rinker
¥4,730 (2023/01/28 18:05:24時点 楽天市場調べ-詳細)
  • プレイ人数:2~4人
  • プレイ時間:45分
  • 対象年齢:8歳以上

「ツィクスト」は以下の画像のような盤とペグとブリッジを使います。

出典:https://www.amazon.co.jp/

盤には白と黒の線が書かれており、自分側の線と向かい側の線をまたいでブリッジでつなげると勝利です。

そして、ブリッジをかけるにはペグを指していかないといけません。

自分のターンが来るとペグを挿していき、ブリッジをかけられる場所を増やしていきます。

ブリッジは上の写真でもあるように「縦に1つ横に2つ」もしくは「縦に2つ横に1つ」離れたペグにかけることができます。

そのほかにブリッジは交差してかけることができないというルールもあります。

ですので相手がブリッジをかけるのを邪魔したりすることもできます。

ペグを交互にさしていき、ブリッジをかけるだけのゲームですが攻めと守りがありますので高度な駆け引きもあります。

最初はグダグダですぐに決着がついてしまうこともあると思いますが慣れてくるとかなり白熱した対戦になること間違いなしです。

 

「発売まで待てない!」という方は日本語化されていないものは発売されていますのでそちらをお買い求めください。

ただ、少し値が張りますので11月20日まで待つのがいいと思います。

ちなみに僕は待とうと考えています。

発売日までほかのボードゲームを遊びながら気長に待ちましょう!

-ゲーム, ボードゲーム
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

【VALORANT】OpTic Gaming(OPTC)所属 FNSの感度・使用デバイスを紹介

出典:https://twitter.com/FNS この記事ではOpTic Gaming(オプティックゲーミング)所属のFNS(フナス)選手の感度、使用デバイスを紹介しています。 FNS(フナス)選 …

【まじかる☆ベーカリー】第2弾!ブラックパン屋を独立。「私が店長っ!」

こんにちは。トータです。 この記事では「まじかる☆ベーカリー 私が店長っ!」というボードゲームを紹介しています。 このボードゲームは「まじかる☆ベーカリー」の続編になります。 前作の紹介記事が読みたい …

【2022年最新版】CrazyRaccoon所属 Meiyの設定・感度紹介 【VALORANT】

この記事ではCrazyRaccoon所属のMeiy選手の設定、使用デバイスを紹介しています。 2022年1月にCrazyRaccoonのVALORANT部門に加入した18歳の若手選手です。 大会では主 …

クトゥルフ神話の推理ゲーム。「インスマスから届いた手紙」

こんにちは。トータです。 この記事では「インスマスから届いた手紙」というボードゲームを紹介しています。 マダーミステリーという登場人物になり切り、小説の世界に入ったような体験ができるボードゲームです。 …

電車で出会う迷惑客を網羅したボードゲーム「ソーシャルトレイン 大迷惑列車」

こんにちは。トータです。 この記事では「ソーシャルトレイン 大迷惑列車」というボードゲームを紹介しています。 このゲームは電車に迷惑客を召喚するボードゲームです。 あなたの乗っている車両にいつも迷惑客 …