Utaブログ

個人的に気に入ったボドゲやゲームを紹介!

カードゲーム ゲーム

ソロプレイ専用でおすすめのボードゲームはこれ!「ロビンソン漂流記」

投稿日:2020年10月6日 更新日:

こんにちは。トータです。

この記事では「ロビンソン漂流記」というボードゲームを紹介しています。

「ロビンソン漂流記」はソロプレイ専用のボードゲームですので1人でじっくり遊ぶことができます。

簡単にこのゲームを説明するとロビンソンというヘタレが島に漂流してきてそのロビンソンが島を脱出できるように手助けしてあげるゲームです。

デッキ構築ゲームで最初はめちゃくちゃ弱いデッキでその弱いカードを捨ててつよいカードを追加していき島の脱出を目指します。

難易度を選ぶことができますので初心者から上級者までおすすめできるボードゲームです。

ソロプレイのボードゲームですが相談しながら2人でプレイしてみてもおもしろいかもしれませんね。

 

ロビンソン漂流記

ロビンソン漂流記 完全日本語版
  • プレイ人数:1人
  • プレイ時間:25分
  • 対象年齢:13歳以上

「ロビンソン漂流記」はデッキ構築型のソロプレイボードゲームです。

漂着したロビンソンの能力(デッキ)はかなり低いので頑張って鍛えて島を脱出できるようにしてあげましょう。

山札を増やしてデッキが強くなってくるとロビンソンの成長が実感できます。

「最初はヘタレだったのにこんなに成長したんだね」みたいな謎の目線の感情を抱くこともあります。

最後は巣立ちを見送る親の感情になっていることでしょう。

最初はかなりヘタレで何もできませんが最終的には海賊船を倒すまで成長することになります。

ゲームの難易度は少し高めで慣れるまではなかなか島から脱出できませんし、クリアして脱出したとしてもほとんどがぎりぎりの状況です。

絶妙なゲームバランスを体験したい人やデッキ構築ゲームがしたい人、ロビンソンを本物の漢にしたいと思ったあなたにおすすめのボードゲームです。

ぜひプレイしてみてください!

-カードゲーム, ゲーム
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

異世界で高度な文明を築き上げるボードゲーム「タペストリー ~文明の錦の御旗~」

こんにちは。トータです。 この記事では「タペストリー ~文明の錦の御旗~」というボードゲームを紹介しています。 異世界で高度な文明を築き上げるボードゲームなのですが、かなり高度な文明になります。 発展 …

ねこ好きのためのマダーミステリー。「白猫はどこに消えた? ~寝古屋探偵 最初の事件~」

こんにちは。トータです。 この記事では「白猫はどこに消えた? ~寝古屋探偵 最初の事件~」というマダーミステリーのボードゲームを紹介しています。 マダーミステリーとはミステリー系のジャンルでゲームの登 …

最強の群れを目指す動物のボードゲーム「 アニミックス」

こんにちは。トータです。 この記事では「 アニミックス」というボードゲームを紹介しています。 このボードゲームはいろいろな動物を集めて群れを作るゲームです。 ライオンとゾウみたいなあり得ない …

磁力を感じるボードゲーム「侍石(じしゃく)」

こんにちは。トータです。 この記事では「侍石(じしゃく)」というボードゲームを紹介しています。 侍石はその名の通り磁石を使用するボードゲームです。 磁力の力を考えながらプレイするハラハラドキドキのボー …

盛り上がる理由は価値観のずれ⁉誰でも楽しめるカードゲーム【ito(イト)】

こんにちは。トータです。 この記事ではカードゲーム「ito」について紹介しています。 itoはルールが簡単で誰でも1回プレイするとどういったゲームなのか理解することができると思います。 簡単で単純なゲ …