Utaブログ

個人的に気に入ったボドゲやゲームを紹介!

ゲーム ボードゲーム

ツイスターも進化する!?記憶力と感覚を使うゲーム「めかくしツイスター」

投稿日:2020年10月10日 更新日:

こんにちは。トータです。

この記事では「めかくしツイスター」というボードゲームを紹介しています。

「ツイスター」というゲーム自体は1966年にリリースされています。

かなり昔のゲームですよね。

そして、目隠しというしばりを追加して進化したのが「めかくしツイスター」になります。

実際にプレイしている人だけでなく外から見てる人も楽しめるゲームです。

もしかするとプレイするより外から見ている方が面白いかもしれません。

 

めかくしツイスター

【送料無料!】 めかくしツイスター
  • プレイ人数:2人以上
  • 対象年齢:8歳以上

「めかくしツイスター」はツイスターゲームをもとにしたパーティーゲームです。

基本的にはツイスターゲームと同じで指定された位置に手足を置くのですが大きく違うところが1つあります。

それがゲーム名にもある通り、目隠しです。

ゲームマットの色の位置を記憶しておかないとどこに手足を置けばいいのかわかりません。

あとは色には「丸」や「雪の結晶」のマークが割り当てられているので手足の感触でも指定された色の判断ができます。

記憶力と手足の感触を頼りに遊びましょう。

めかくしツイスターの遊び方

出典:https://www.amazon.co.jp/

プレイする人、スピナーを回す人に分かれます。

プレイする人は最初に目隠しをします。

これだけで準備は完了です。

後はスピナーを回す人が針のさした場所を口で伝えて指定された色を手足でさわるだけです。

順番にターンを回して進めていき、最後までたっていることができたプレイヤーの勝利です。

プレイヤーが増えれば増えるほどハードな体制になっていきます。

実際にやってみると難しさや面白さがわかると思います。

是非プレイしてみてください。

-ゲーム, ボードゲーム
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

【まじかる☆】第3弾!今度の相手はバイト!?「まじかる☆ベーカリー 叛逆の魔法少女」

こんにちは。トータです。 この記事では「まじかる☆ベーカリー 叛逆の魔法少女」というボードゲームを紹介しています。 「まじかる☆ベーカリー」の第3弾になります。 第2弾で街一番のパン屋を作った魔法少女 …

シーズン1の前日譚!「パンデミック:レガシー シーズン0」

こんにちは。トータです。 この記事では「パンデミック:レガシー シーズン0」というボードゲームを紹介しています。 「パンデミック:レガシー シーズン0」はパンデミック:シーズン1の前日譚となっています …

今度のニャーメンズは宝探し!「ニャーメンズ2」

こんにちは。トータです。 この記事では「ニャーメンズ2」というボードゲームを紹介しています。 「ニャーメンズ2」はその名の通り「ニャーメンズ」というボードゲームの2作目となってます。 ですがゲーム自体 …

二人の女性

人気ボードゲーム「カタン」の新ルール。2人用ルールを無料公開中!

こんにちは。トータです。 なんとあの大人気ボードゲーム「カタン」に2人用のルールが追加されたので紹介していこうと思います。 カタンを持っている人は是非読んでください。 カタンを持っていない人は購入して …

絵描きとして絵を売り込み芸術界で名を馳せよう!ボードゲーム「モンマルトル」

こんにちは。トータです。 この記事では「モンマルトル」というボードゲームを紹介しています。 モンマルトルとはパリの都市でプレイヤーはそこで絵描きとなり名を馳せるために絵を売ります。 絵を描いたり、売っ …