Utaブログ

個人的に気に入ったボドゲやゲームを紹介!

ゲーム ボードゲーム

磁力を感じるボードゲーム「侍石(じしゃく)」

投稿日:2020年10月11日 更新日:

こんにちは。トータです。

この記事では「侍石(じしゃく)」というボードゲームを紹介しています。

侍石はその名の通り磁石を使用するボードゲームです。

磁力の力を考えながらプレイするハラハラドキドキのボードゲームです。

ただ、小さい磁石もあり、子どもが飲み込むとかなり危険ですので注意してください。

そこさえ気をつければ簡単なルールですので小学生のお子さんでも楽しく遊べます。

もう一度言いますが小さい子どもがいる場合は購入を控えるか、細心の注意をはらってください。

 

侍石

ホビージャパン (侍石(じしゃく) 日本語版
  • プレイ人数:2人
  • プレイ時間:20分
  • 対象年齢:14歳以上

「侍石」は磁石を使ったボードゲームです。

プレイヤーはストーンを持っており、先に手持ちのストーンをベースに置き切れば勝利です。

プレイヤーは自分のターンが回ってくるとストーンを1つずつベースの空きスペースに置いていきます。

その時に注意しないといけないのが先に置かれているストーンとくっつかないようにするということです。

ストーンは磁石になっていますので近くに置くと磁力でくっついてしまいます。

ストーンがくっついてしまうとくっついている分を回収します。

回収したストーンも手持ちになり、置かないといけないのでかなり不利な状況になります。

ストーンを交互に置き合い、先に手持ちのストーンがなくなった人の勝利です。

絶対に大丈夫だと思っていた場所にストーンを置いても思いがけない場所のストーンがくっつく時もあります。

笑いもありつつ戦略的なボードゲームです。

基本は2人プレイですが3人以上でもプレイできるオプションルールもありますのでそちらでも遊んでみてください。

-ゲーム, ボードゲーム
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

密輸するのはチョコ⁉「チョコっと密輸」

こんにちは。トータです。 この記事では「チョコっと密輸」というボードゲームを紹介しています。 密輸と聞くと恐ろしいイメージですがチョコなのでかわいいですね。 デザインもかわいいという点もおすすめです。 …

手を合わせる大人

実際のクソリプを収録!ボードゲーム「クソリプかるた」

こんにちは。トータです。 この記事では「クソリプかるた」というボードゲームを紹介しています。 お正月といえばかるた! ですが、何年もやっていると飽きてきますし、楽しめないですよね。 そんなあなたにおす …

どこでもプレイできる!おすすめの人気カードゲーム5選

こんにちは。トータです。 この記事ではボードゲームの中でもカードゲームと呼ばれるゲームを紹介していきます。 カードゲームは場所をとらないのでどこでも遊べます。 アウトドアのお供にもおすすめします。 そ …

村を作って地下で大冒険をしよう!【アバブ&ビロウ 完全日本語版】

こんにちは。トータです。 この記事では「アバブ&ビロウ」の完全日本語版について紹介しています。 アバブ&ビロウはアメリカのレッド・レイブン社が2015年に発売したボードゲームです。 気 …

ゲーム好き大学生必見!空きコマにできるボードゲーム5選。

こんにちは。トータです。 この記事は大学の空きコマで暇をしている大学生に向けて書きました。 空きコマって退屈ですよね。1時間半程度なのでどこかに遊びに行くこともできませんし、スマホで暇つぶししている人 …