Utaブログ

個人的に気に入ったボドゲやゲームを紹介!

カードゲーム ゲーム

美しさMAXのガーデニングボードゲーム「ハーベイシャス」

投稿日:2020年10月15日 更新日:

こんにちは。トータです。

この記事では「ハーベイシャス」というボードゲームを紹介しています。

「ハーベイシャス」はとても美しいイラストでおしゃれなボードゲームですので女性の方に特におすすめです。

ルールも簡単で必要なものは主に駆け引きだけですので誰でも気軽にプレイできます。

興味のある方はプレイしてみてください。

 

ハーベイシャス

  • プレイ人数:1~4人
  • プレイ時間:20分
  • 対象年齢:8歳以上

「ハーベイシャス」はハーブを庭園に植えてそこからプランターに植え替えるボードゲームです。

自分のターンではハーブカードを山札から1枚引き、自分専用の庭園か、プレイヤー全員が利用できる共通の庭園に植えます。

そのあともう一度山札からハーブカードを引いて先ほど植えた庭園ではない庭園に植えます。

それでターンが終了です。

これをプレイヤーでぐるぐる回していきます。

このゲームの勝利条件ですが、得点を最も集めた人の勝利となります。

得点を得るにはハーブを庭園からプランターに移し替えなければなりません。

プレイヤーはプランターを4つ持っており、それぞれ「同じハーブを植える」、「すべて違うハーブを植える」などの条件があります。

この条件を満たしてプランターにハーブを植えることで得点を得ることができます。

1つ気をつけないといけないのはプランターは1回づつしか使えないということです。

高い得点を得るにはプランターにハーブをできるだけ多く植えればいいのですが、大量得点を狙って庭園にハーブをためておくと他のプレイヤーにハーブを取られてしまいます。

ですので、相手の動きを見つつ庭園にハーブを増やしていき、高得点を狙いましょう。

チキンレースと心理戦の要素があるイラストがきれいなボードゲームです。

-カードゲーム, ゲーム
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

水平思考クイズでおすすめのゲーム【ブラックストーリーズ ダークナイト】

こんにちは。トータです。 みなさん、水平思考クイズはご存知ですか。 有名なものだと「ウミガメのスープ」があげられます。 ウミガメのスープがわからない方はこちらの記事の下の方をご覧ください。簡単に説明し …

イライラする暇つぶし。「無理ゲーシリーズ 絶対につかめない⁉」

こんにちは。トータです。 この記事では「無理ゲーシリーズ 絶対につかめない」を紹介しています。 ホールドと呼ばれるタイルのような部品を取って得点を競うゲームですがかなりイライラします。 イライラ棒の比 …

「ドンジャラ 鬼滅の刃」が2020年8月1日に発売決定!特別ルールでも遊べます。

出典:https://kimetsu.com/anime/risshihen/ こんにちは。トータです。 アニメ化もされた人気マンガ「鬼滅の刃」のドンジャラが2020年8月1日に発売が決定しました。 …

メダルの画像

人気商品を紹介!ボードゲームの売れ筋ランキング

こんにちは。トータです。 この記事では主にamazonの売れ筋ランキングを参考にボードゲームを紹介しています。こちら ランキングは2020年の5月のものですので多少は変動するかもしれません。 それでは …

どこでもプレイできる!おすすめの人気カードゲーム5選

こんにちは。トータです。 この記事ではボードゲームの中でもカードゲームと呼ばれるゲームを紹介していきます。 カードゲームは場所をとらないのでどこでも遊べます。 アウトドアのお供にもおすすめします。 そ …