Utaブログ

個人的に気に入ったボドゲやゲームを紹介!

カードゲーム ゲーム

美しさMAXのガーデニングボードゲーム「ハーベイシャス」

投稿日:2020年10月15日 更新日:

こんにちは。トータです。

この記事では「ハーベイシャス」というボードゲームを紹介しています。

「ハーベイシャス」はとても美しいイラストでおしゃれなボードゲームですので女性の方に特におすすめです。

ルールも簡単で必要なものは主に駆け引きだけですので誰でも気軽にプレイできます。

興味のある方はプレイしてみてください。

 

ハーベイシャス

  • プレイ人数:1~4人
  • プレイ時間:20分
  • 対象年齢:8歳以上

「ハーベイシャス」はハーブを庭園に植えてそこからプランターに植え替えるボードゲームです。

自分のターンではハーブカードを山札から1枚引き、自分専用の庭園か、プレイヤー全員が利用できる共通の庭園に植えます。

そのあともう一度山札からハーブカードを引いて先ほど植えた庭園ではない庭園に植えます。

それでターンが終了です。

これをプレイヤーでぐるぐる回していきます。

このゲームの勝利条件ですが、得点を最も集めた人の勝利となります。

得点を得るにはハーブを庭園からプランターに移し替えなければなりません。

プレイヤーはプランターを4つ持っており、それぞれ「同じハーブを植える」、「すべて違うハーブを植える」などの条件があります。

この条件を満たしてプランターにハーブを植えることで得点を得ることができます。

1つ気をつけないといけないのはプランターは1回づつしか使えないということです。

高い得点を得るにはプランターにハーブをできるだけ多く植えればいいのですが、大量得点を狙って庭園にハーブをためておくと他のプレイヤーにハーブを取られてしまいます。

ですので、相手の動きを見つつ庭園にハーブを増やしていき、高得点を狙いましょう。

チキンレースと心理戦の要素があるイラストがきれいなボードゲームです。

-カードゲーム, ゲーム
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

不可解な出来事が起こる遊園地を調査しよう!「ミステリウムパーク」

こんにちは。トータです。 この記事では「ミステリウムパーク」というボードゲームを紹介しています。 「ミステリウム」というボードゲームのシリーズですが拡張パックではないですので「ミステリウムパーク」単体 …

二つのサイコロ

【2020年】王道ボードゲームである人生ゲームのおすすめランキング

出典:https://www.amazon.co.jp/ref=nav_logo こんにちは。トータです。 この記事では一家に1つはあるといっても過言ではない人生ゲームのランキングを紹介しています。 …

神官長を目指せ!「 ウシュマル ~マヤの天階神殿~ 」

こんにちは。トータです。 この記事では「 ウシュマル ~マヤの天階神殿~ 」というボードゲームを紹介しています。 ボードゲームとパズルゲームが合わさったようなゲームです。 それでは本編に入っていきます …

あのモダンアートがカードゲーム化して登場!「モダンアート・カードゲーム」

こんにちは。トータです。 この記事では「モダンアート・カードゲーム」を紹介しています。 世界で人気のあるボードゲームのモダンアートがカードゲームになって登場しました。 モダンアートのデザイナー本人であ …

仕事をうまく押し付けよう!ボードゲーム「まじかる☆ベーカリー」

こんにちは。トータです。 この記事では「まじかる☆ベーカリー」というボードゲームを紹介しています。 魔法少女がパン屋で働くのですが、そのパン屋の親方はすごく厳しく、同僚も信用できません。 かなりブラッ …