Utaブログ

個人的に気に入ったボドゲやゲームを紹介!

ゲーム ボードゲーム

蝶が好きな人必見!ボードゲーム「マリポーサ」

投稿日:2020年10月20日 更新日:

こんにちは。トータです。

この記事では「マリポーサ」というボードゲームを紹介しています。

このゲームはオオカバマダラという蝶の旅を体験できるボードゲームです。

オオカバマダラはオレンジ色のきれいな蝶で主にカナダ南部から南アメリカの北部に分布しています。(上記の画像はオオカバマダラではないと思います。多分…)

日本でも発見された記録があるようですが、定着はしていないみたいです。

そんななかなか日本では見られない蝶ですが、一つ大きな特徴があります。

それは世代交代をしながら壮大な旅をするということです。

旅をスタートした場所には自分は帰れないけど子孫が帰ってくるという渡り鳥とは違った面白さがありますね。

話がそれましたが世代交代をしながらの旅をオオカバマダラになり切って楽しめます。

興味のある方はプレイしてみてください。

 

マリポーサ

  • プレイ時間:2~5人
  • プレイ人数:45~75分
  • 対象年齢:14歳以上

「マリポーサ」はオオカバマダラの壮大な旅を体験できるボードゲームです。

上でも説明した通りにオオカバマダラは世代交代をしながら旅をします。

春にメキシコを出発して秋にメキシコに帰ってきます。この間に世代交代が行われます。

春、夏、秋という季節の中で世代交代をしながら目的を達成したり、勝利点を獲得していきます。

カードを使ってオオカバマダラを移動させたり、セットコレクションという数字や色などをあわせて役を作るゲームシステムです。

花に停まると繁殖もできますのでどんどん仲間を増やしましょう。

そして、「マリポーサ」はなんといってもデザインがきれいです。

プレイするボードは黒を基調としていますので青や赤、オレンジなどの色が映えてとてもきれいです。

カードもダイスもコマもすべてのデザインがおしゃれですのでおしゃれなボードゲームを探している人におすすめです。

ただ、コマや花のトークンなど小さい内容物もありますのでお子さんがいる方は注意してほしいのと、集合体恐怖症の方や虫が苦手な方はデザインで嫌な思いをするかもしれませんので注意してください。

そいでない人は是非プレイしてみてください。

-ゲーム, ボードゲーム
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

協力も対戦もどちらも好きな人におすすめのボードゲーム「ザ・レフュージ 深海よりの恐怖」

こんにちは。トータです。 この記事では「ザ・レフュージ 深海よりの恐怖」というボードゲームを紹介しています。 このゲームは対戦でも遊べますし、協力して遊ぶこともできる珍しいボードゲームです。 それにソ …

絵描きとして絵を売り込み芸術界で名を馳せよう!ボードゲーム「モンマルトル」

こんにちは。トータです。 この記事では「モンマルトル」というボードゲームを紹介しています。 モンマルトルとはパリの都市でプレイヤーはそこで絵描きとなり名を馳せるために絵を売ります。 絵を描いたり、売っ …

テント

【クーパー・アイランド】愛犬が発見した島を開拓しよう!

こんにちは。トータです。 この記事では「クーパー・アイランド」というボードゲームの完全日本語版を紹介しています。 とても簡単に説明すると愛犬「クーパー」が発見した島、「クーパー島」を開拓していくボード …

仕事をうまく押し付けよう!ボードゲーム「まじかる☆ベーカリー」

こんにちは。トータです。 この記事では「まじかる☆ベーカリー」というボードゲームを紹介しています。 魔法少女がパン屋で働くのですが、そのパン屋の親方はすごく厳しく、同僚も信用できません。 かなりブラッ …

【お買い得】「スーパーマリオ 3Dコレクション」を購入しようか迷っている人必見!

こんにちは。トータです。 この記事では「スーパーマリオ 3Dコレクション」を購入したほうがいい理由を説明しています。 購入を迷っている人に向けて書いた記事ですので購入への後押しができればいいなと思って …