Utaブログ

個人的に気に入ったボドゲやゲームを紹介!

カードゲーム ゲーム

カードの種類が少ないながらも戦略性が高いボードゲーム「オリフラム」

投稿日:

こんにちは。トータです。

この記事では「オリフラム」というボードゲームを紹介しています。

オリフラムは10種類のカードを使用するボードゲームです。

簡単なルールながらも高い戦略性を備えていることから2020年フランス年間ゲーム大賞の大賞を獲得しました。

手軽なカードゲームスタイルですので持ち運びも簡単ですし、旅行のオトモにもいかがでしょうか。

オリフラム

オリフラム 完全日本語版 ボードゲーム
  • プレイ人数:3~5人
  • プレイ時間:20分
  • 対象年齢:10歳以上

「オリフラム」は手軽なカードゲームです。

ルールも簡単で、手札から1枚、表か裏にしてカード列のどこかに配置するだけです。

そこから順番に効果を適用していくシステムですのでボードゲームをあまりやったことがない人も楽しめるほど簡単なルールです。

そして「オリフラム」がほかのカードゲームと違い、代わっているのはカードが10種類しかないということです。

しかも、その中から3枚抜いた7種類でゲームをプレイします。実際には6種類しか使いません。

これならカードの効果も簡単に覚えられますよね。

この少ない種類のカードでプレイするゲームは「ラブレター」を彷彿とさせますね。

「ラブレター」にはまった人は「オリフラム」にもはまると思います。

基本的なゲームの進め方はカードを配置していくわけですが配置の仕方により、効果が変わります。

表にするのか、裏にして置くのかそれとも他のカードの上に置くのかなど様々な置き方があります。

表にするのか、裏にして置くのかそれとも他のカードの上に置くのかなど様々な置き方があります。

ですので様々な方法でポイントを得ることができますし、だれにでもチャンスがあります。

簡単なルールながらイラストもカッコよく、ボードゲームをあまり触ったことがない人にもとっつきやすいボードゲームです。ぜひプレイしてみてください。

-カードゲーム, ゲーム
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

ドクロの画像

ブラフで盛り上がる!ゲーム好きのぼくが最もハマったボードゲーム【スカル】

こんにちは。トータです。 この記事ではぼくがボードゲームに再びはまったきっかけである「スカル」を紹介していこうと思います。 ルールはシンプルですが奥が深いので誰でも楽しむことができると思います。 それ …

メダルの画像

日本ボードゲーム大賞 投票部門とは?歴代受賞ボードゲームも紹介してます!

こんにちは。トータです。 この記事では「日本ボードゲーム大賞 投票部門」とは何かについて説明しています。 歴代の受賞ボードゲームを紹介している記事のリンクも貼っていますので興味のある方はご覧ください。 …

シンプルだが奥深い心理戦が繰り広げられるカードゲーム【PSYCLE(サイクル)】

こんにちは。トータです。 この記事では2020年7月14日に発売されたカードゲーム「PSYCLE(サイクル)」について説明しています。 プレイ時間は短めの軽量級カードゲームでルールもシンプルですので気 …

ついにリリース!VALORANT(ヴァロラント)のダウンロード、インストール手順

出典:https://beta.playvalorant.com/ja-jp/news/?_ga=2.51285033.1804919937.1590849709-1920584242.1588656 …

【VALORANT】パーティに参加できなくなった人必見!解決策を簡単に説明します。

出典:https://playvalorant.com/ja-jp/ こんにちは。トータです。 この記事ではフレンドのパーティに参加したり、フレンドを招待できなくて困っている人の助けになればと思い解決 …