Utaブログ

個人的に気に入ったボドゲやゲームを紹介!

ゲーム

ピクミンシリーズ初めてでも「ピクミン3 デラックス」は楽しめるのか?

投稿日:

こんにちは。トータです。

この記事では「ピクミン3 デラックス」を紹介しています。

僕自身はピクミンシリーズをしたことがなく、「ピクミン3 デラックス」のプレイが初めてです。

ですので、今までピクミンシリーズをプレイしたことがないけど「ピクミン3 デラックス」は楽しめるのかといった疑問を持っている人に読んでいただきたいと思っています。

僕はメインストーリーは難易度「ふつう」でクリアしました。

これを1つの指標として参考にしてくれれば幸いです。

結論から言うとピクミンシリーズを初めてのプレイでも楽しめます!

難易度もちょうどよく、ゲームが苦手な人でも難易度を「ふつう」にすればクリアできると思います。

ストーリーモードでいうと操作が分からなくて最初はピクミンを敵に食べられまくりましたが徐々に慣れていき、クリアすることができました。

クリア時間は8時間ほどでした。

ぼくはゲームが得意なわけでもなく苦手わけでもないので初めてピクミンをプレイする人の平均的なクリア時間かなと思います。

メインストーリーにしてはボリュームが少ない気がしましたが、サイドストーリーも2つありますので単純計算すると合計のクリア時間は24時間ということになります。

そう考えると一般的なボリュームだと思います。

ただ、サイドストーリーはもしかすると前作のメインストーリーかもしれないのでピクミン3から前のピクミンをプレイしてる人はストーリーに関しては楽しめないかもしれないです。

他にもミッションやビンゴバトルというモードもありますのでそちらをやるのが目的ならば購入を考えてもいいと思います。

 

ピクミン3 デラックス

先ほども言いましたが「ピクミン3 デラックス」はモードが4つあります。

  • ストーリー
  • サイドストーリー
  • ミッション
  • ビンゴバトル

ストーリーはメインとなるモード、サイドストーリーは前の作品の主人公だった「オリマー」のストーリーのモード、ミッションはピクミンと協力して時間内にポイントを稼ぐモード、ビンゴバトルは果物を集めてビンゴを目指すモードとなっています。

ちなみにプレイ人数はすべてのモードで2人プレイが可能です。

なので協力しながらストーリーをプレイすることもできます。

 

ストーリーモード

他のモードはプレイしていませんがストーリーモードはクリアしたのでこのモードだけ簡単に説明しようと思います。

ピクミンはプレイしたことがなく操作を覚えながらでのクリア時間は8時間ほどでした。

難易度は「むずかしい」と「ふつう」が選択できたのですがプレイしたことがないということもあり、「ふつう」を選択しました。

最初は操作を覚えられずせっかく育てたピクミンを敵に食べられまくりました。

水でおぼれさせることもあり、愛着の沸いた戦友でもあるピクミンを自分の手で殺してしまったときはかなりショックでした。

ですが、だんだん操作を覚えていき、ピクミンと巨大な敵を倒したときの達成感はかなりありました。

難易度を「ふつう」にすればゲームが苦手な人でもクリアできる難易度ですので小さいけど頼りになるピクミンとの冒険を楽しみたい人はぜひ購入して遊んでみてください。

モードも4つあり、ストーリーモードのほかにサイドストーリーもありますので満足度は高いです。

ピクミンをやったことがない人に特におすすめのゲームです。

-ゲーム
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

二人の女性

人気ボードゲーム「カタン」の新ルール。2人用ルールを無料公開中!

こんにちは。トータです。 なんとあの大人気ボードゲーム「カタン」に2人用のルールが追加されたので紹介していこうと思います。 カタンを持っている人は是非読んでください。 カタンを持っていない人は購入して …

ボードゲーム好き歴6年がおすすめする「すごろくタイプのボードゲーム」5選

こんにちは。トータです。 ボードゲームに詳しくない人やそこまで好きではない人もやったことあるのが「すごろく」のようなボードゲームだと思います。 そこで今回は誰でも楽しめる「すごろくタイプのボードゲーム …

アプリも使うハイブリット脱出ボードゲーム「ローメモリー」

こんにちは。トータです。 この記事では「ローメモリー」というボードゲームを紹介しています。 「ローメモリー」はカードとゲームブック、さらにはアプリまで使う次世代のハイブリットボードゲームです。 新しい …

さまざまな絵柄のカード

おうち時間の楽しみ方!ゲーム好きが教える軽量級おすすめボードゲーム3選

  こんにちは。トータです。 この記事ではおうち時間を楽しめていない方に向けてぼくのおすすめボードゲームを紹介したいと思います。 ぼくは子どものころからゲームが好きでTVゲームもボードゲームもはまって …

集中していれば必ず負けない!カードゲーム「ゾン噛まパーティ!!」

この記事ではカードゲーム「ゾン噛まパーティ!!」を紹介しています。 このゲームはルールがとにかく簡単でどの年代でも楽しく遊ぶことができます。 対象年齢が8歳以上となっていますが、もう少し下の年齢でも楽 …