Utaブログ

個人的に気に入ったボドゲやゲームを紹介!

ゲーム

ピクミンシリーズ初めてでも「ピクミン3 デラックス」は楽しめるのか?

投稿日:

こんにちは。トータです。

この記事では「ピクミン3 デラックス」を紹介しています。

僕自身はピクミンシリーズをしたことがなく、「ピクミン3 デラックス」のプレイが初めてです。

ですので、今までピクミンシリーズをプレイしたことがないけど「ピクミン3 デラックス」は楽しめるのかといった疑問を持っている人に読んでいただきたいと思っています。

僕はメインストーリーは難易度「ふつう」でクリアしました。

これを1つの指標として参考にしてくれれば幸いです。

結論から言うとピクミンシリーズを初めてのプレイでも楽しめます!

難易度もちょうどよく、ゲームが苦手な人でも難易度を「ふつう」にすればクリアできると思います。

ストーリーモードでいうと操作が分からなくて最初はピクミンを敵に食べられまくりましたが徐々に慣れていき、クリアすることができました。

クリア時間は8時間ほどでした。

ぼくはゲームが得意なわけでもなく苦手わけでもないので初めてピクミンをプレイする人の平均的なクリア時間かなと思います。

メインストーリーにしてはボリュームが少ない気がしましたが、サイドストーリーも2つありますので単純計算すると合計のクリア時間は24時間ということになります。

そう考えると一般的なボリュームだと思います。

ただ、サイドストーリーはもしかすると前作のメインストーリーかもしれないのでピクミン3から前のピクミンをプレイしてる人はストーリーに関しては楽しめないかもしれないです。

他にもミッションやビンゴバトルというモードもありますのでそちらをやるのが目的ならば購入を考えてもいいと思います。

 

ピクミン3 デラックス

先ほども言いましたが「ピクミン3 デラックス」はモードが4つあります。

  • ストーリー
  • サイドストーリー
  • ミッション
  • ビンゴバトル

ストーリーはメインとなるモード、サイドストーリーは前の作品の主人公だった「オリマー」のストーリーのモード、ミッションはピクミンと協力して時間内にポイントを稼ぐモード、ビンゴバトルは果物を集めてビンゴを目指すモードとなっています。

ちなみにプレイ人数はすべてのモードで2人プレイが可能です。

なので協力しながらストーリーをプレイすることもできます。

 

ストーリーモード

他のモードはプレイしていませんがストーリーモードはクリアしたのでこのモードだけ簡単に説明しようと思います。

ピクミンはプレイしたことがなく操作を覚えながらでのクリア時間は8時間ほどでした。

難易度は「むずかしい」と「ふつう」が選択できたのですがプレイしたことがないということもあり、「ふつう」を選択しました。

最初は操作を覚えられずせっかく育てたピクミンを敵に食べられまくりました。

水でおぼれさせることもあり、愛着の沸いた戦友でもあるピクミンを自分の手で殺してしまったときはかなりショックでした。

ですが、だんだん操作を覚えていき、ピクミンと巨大な敵を倒したときの達成感はかなりありました。

難易度を「ふつう」にすればゲームが苦手な人でもクリアできる難易度ですので小さいけど頼りになるピクミンとの冒険を楽しみたい人はぜひ購入して遊んでみてください。

モードも4つあり、ストーリーモードのほかにサイドストーリーもありますので満足度は高いです。

ピクミンをやったことがない人に特におすすめのゲームです。

-ゲーム
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

協力も対戦もどちらも好きな人におすすめのボードゲーム「ザ・レフュージ 深海よりの恐怖」

こんにちは。トータです。 この記事では「ザ・レフュージ 深海よりの恐怖」というボードゲームを紹介しています。 このゲームは対戦でも遊べますし、協力して遊ぶこともできる珍しいボードゲームです。 それにソ …

いろいろな図形を落とすだけの知育ゲーム「ドロップイット」

こんにちは。トータです。 この記事ではペアレンツチョイス受賞作の「ドロップイット」について紹介しています。 ペアレンツチョイスとは1978年に設立された子ども用のおもちゃを表彰するものです。 「ドロッ …

帰省したくない人必見。実家にボードゲームを持っていけば解決です。

こんにちは。トータです。 長期休暇で実家に帰省したくないという人多いですよね。 その理由には「実家はやることがない」「親や親せきがうるさい」などが多いようですね。 その解決策として提案したいのが「帰省 …

ボードゲームのデメリットを紹介。ボードゲームに否定的な意見を持つ人必見!

こんにちは。トータです。 いままで面白くておすすめできるボードゲームを紹介してきましたがボードゲームに否定的な人にも好きになってほしいと思いこの記事を書きました。 この記事ではボードゲームのデメリット …

青色と黄色のコイン

ボードゲームの初心者が最初に買うべきボードゲーム5選

こんにちは。一時期ボードゲームから離れていて再びハマったトータです。 「ボードゲームには興味があるけど種類がおおすぎて何を選べばいいのかわからない」 「難しすぎて買ってもハマらないかもしれない」 そう …