Utaブログ

個人的に気に入ったボドゲやゲームを紹介!

カードゲーム ゲーム

神として生態系を創り上げよう!「エコス ~原初の大地~」

投稿日:

こんにちは。トータです。

この記事では「エコス ~原初の大地~」というボードゲームを紹介しています。

このボードゲームは原初の地球で神のような存在となって生態系を創り上げていくゲームです。

動物が好きな人、神にあこがれている人、神になる予定の人は練習になると思いますのでぜひプレイしてみてください。

 

エコス ~原初の大地~

  • プレイ人数:2~6人
  • プレイ時間:45~75人
  • 対象年齢:14歳以上

このゲームは協力して原初の地球の大地に生態系を築き上げ、貢献度を競い合うボードゲームです。

このボードゲームの面白いところはターンが存在しないということです。

斬新ですよね。このおかげで相手のターン中何もできず待っていることがなくなるので暇な時間は存在しません。

やることは単純で親プレイヤーとなった人が袋に入ったエレメントと呼ばれるものを引き、各プレイヤーがそのエレメントを利用します。

エレメントを使うことでカードをプレイしたり、すでにプレイされているカードの効果を使ったりします。

カードは105種類あり、カードの効果はそれぞれ異なっています。

このカードを使い、生態系を作り上げることになります。

大地を作り出すもの、動物や山岳を配置するも、直接勝利に直結する小利点を得るものなど様々なカードがあります。

カードは105枚もあり、プレイヤーが好きなように大地を作り上げていくのでゲームの終了時には毎回違った生態系の地球を見ることができます。

純粋に勝利を目指すのもいいですし、自分好みの地球を作り上げるという楽しみ方もできます。

神となり、立派な大地を創り上げましょう。

-カードゲーム, ゲーム
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

あのモダンアートがカードゲーム化して登場!「モダンアート・カードゲーム」

こんにちは。トータです。 この記事では「モダンアート・カードゲーム」を紹介しています。 世界で人気のあるボードゲームのモダンアートがカードゲームになって登場しました。 モダンアートのデザイナー本人であ …

トロフィー

「日本ボードゲーム大賞2019 投票部門」の3位までの受賞作品を紹介!

こんにちは。トータです。 この記事では日本ボードゲーム大賞2019の投票部門で受賞したボードゲームを大賞から3位まで紹介しています。 投票部門は一般の人の投票で決定されます。イベントに参加した人やホー …

遊びながら法律の勉強ができる?大人にもおすすめ【こども六法すごろく】

こんにちは。トータです。 いきなりですが法律って難しいですよね。 難しい法律を勉強している人もかっこいいですよね。 そんなかっこいい人になるためのボードゲームがこちら。 「こども立法すごろく」です。 …

ボードゲーム好き歴6年がおすすめする「すごろくタイプのボードゲーム」5選

こんにちは。トータです。 ボードゲームに詳しくない人やそこまで好きではない人もやったことあるのが「すごろく」のようなボードゲームだと思います。 そこで今回は誰でも楽しめる「すごろくタイプのボードゲーム …

謎を解き明かせ!推理系ボードゲーム「パラノーマル・ディテクティブ」

こんにちは。トータです。 この記事では2020年7月16日に完全日本語版が発売されたボードゲーム「パラノーマル・ディテクティブ」を紹介しています。 「パラノーマル・ディテクティブ」は数少ないヒントから …