Utaブログ

個人的に気に入ったボドゲやゲームを紹介!

ゲーム ボードゲーム

2人目的を地に導こう!「ヘンゼルとグレーテル お菓子な森の道標」

投稿日:2021年7月22日 更新日:

この記事では「ヘンゼルとグレーテル お菓子な森の道標」というボードゲームを紹介しています。

簡単に説明すると、プレイヤーがヘンゼルとグレーテルをお菓子を集めながら目的地に導くゲームです。

プレイヤー間で協力も、裏切りもあるボードゲームです。

ルールも比較的に簡単ですので、あまりボードゲームをしたことがない初心者の人でも楽しめると思います。

 

ヘンゼルとグレーテル お菓子な森の道標

  • プレイ人数:2~5人
  • プレイ時間:30分
  • 対象年齢 :8歳以上

「ヘンゼルとグレーテル お菓子な森の道標」はヘンゼルとグレーテルを目的地に導くゲームです。

目的地は配られた目的地カードに書いてあります。

目的地カードは1人2枚受け取り、自分の左右に1枚ずつ置きます。

各プレイヤーが左右に目的地カードを置くため、プレイヤー間に2枚ずつ置かれることになります。

その2枚がプレイヤー間の共通の目的地になります。

目的地を共有するというルールがあることにより、協力することができますし、協力しているふりをして、裏切ることもできます。

それがこのゲームの面白いところかなと思います。

目的地を認識したら、ゲーム開始です。

下の画像のような6角形のタイルを並べて、ヘンゼルとグレーテルの駒をスタート位置に置きます。

出典:https://amzn.to/3BsNkZk

白い四角の駒はプレイヤーがおいていき、最も多く駒がおかれたタイルに「ヘンゼルとグレーテル」が移動します。

駒を置いたタイルにお菓子があれば、そのお菓子を手に入れることができます。

これを繰り返していき、最終的に小利点が最も高いぷれいやーの勝利となります。

細かいルールは省きましたが、簡単にゲームの流れを説明するとこんな感じです。

うまく隣のプレイヤーを利用したり、協力したりして得点を稼ぎましょう。

-ゲーム, ボードゲーム
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

【VALORANT】ZETA DIVISION所属 SugarZ3roの設定・感度紹介

この記事ではZETA DIVISION所属のSugarZ3ro(シュガーゼロ)選手の設定、使用デバイスを紹介しています。 「2022 VAROLANT CHAMPIONS TOUR」で1位通過をしてい …

手を合わせる大人

大人でこそ楽しめる!大人におすすめのボードゲームを紹介します。

こんにちは。トータです。 この記事では大人でこそ盛り上がることができるどーどゲームを紹介します。 ですのでお子さんとやるには楽しさが100%伝わらないかもしれません。 お子さんとやるゲームはこちらにま …

シンプルだが奥深い心理戦が繰り広げられるカードゲーム【PSYCLE(サイクル)】

こんにちは。トータです。 この記事では2020年7月14日に発売されたカードゲーム「PSYCLE(サイクル)」について説明しています。 プレイ時間は短めの軽量級カードゲームでルールもシンプルですので気 …

メダルの画像

人気商品を紹介!ボードゲームの売れ筋ランキング

こんにちは。トータです。 この記事では主にamazonの売れ筋ランキングを参考にボードゲームを紹介しています。こちら ランキングは2020年の5月のものですので多少は変動するかもしれません。 それでは …

アイテムを使って脱出しよう!脱出系ボードゲーム【アドベンチャーゲーム:ザ・ダンジョン】

こんにちは。トータです。 この記事では「アドベンチャーゲーム:ザ・ダンジョン」について紹介しています。 アドベンチャーゲームといえば主にコンピュータゲームですが、ボードゲームでも楽しむことができます。 …