Utaブログ

個人的に気に入ったボドゲやゲームを紹介!

ゲーム ボードゲーム

2人目的を地に導こう!「ヘンゼルとグレーテル お菓子な森の道標」

投稿日:2021年7月22日 更新日:

この記事では「ヘンゼルとグレーテル お菓子な森の道標」というボードゲームを紹介しています。

簡単に説明すると、プレイヤーがヘンゼルとグレーテルをお菓子を集めながら目的地に導くゲームです。

プレイヤー間で協力も、裏切りもあるボードゲームです。

ルールも比較的に簡単ですので、あまりボードゲームをしたことがない初心者の人でも楽しめると思います。

 

ヘンゼルとグレーテル お菓子な森の道標

  • プレイ人数:2~5人
  • プレイ時間:30分
  • 対象年齢 :8歳以上

「ヘンゼルとグレーテル お菓子な森の道標」はヘンゼルとグレーテルを目的地に導くゲームです。

目的地は配られた目的地カードに書いてあります。

目的地カードは1人2枚受け取り、自分の左右に1枚ずつ置きます。

各プレイヤーが左右に目的地カードを置くため、プレイヤー間に2枚ずつ置かれることになります。

その2枚がプレイヤー間の共通の目的地になります。

目的地を共有するというルールがあることにより、協力することができますし、協力しているふりをして、裏切ることもできます。

それがこのゲームの面白いところかなと思います。

目的地を認識したら、ゲーム開始です。

下の画像のような6角形のタイルを並べて、ヘンゼルとグレーテルの駒をスタート位置に置きます。

出典:https://amzn.to/3BsNkZk

白い四角の駒はプレイヤーがおいていき、最も多く駒がおかれたタイルに「ヘンゼルとグレーテル」が移動します。

駒を置いたタイルにお菓子があれば、そのお菓子を手に入れることができます。

これを繰り返していき、最終的に小利点が最も高いぷれいやーの勝利となります。

細かいルールは省きましたが、簡単にゲームの流れを説明するとこんな感じです。

うまく隣のプレイヤーを利用したり、協力したりして得点を稼ぎましょう。

-ゲーム, ボードゲーム
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

【無料】ボードゲームアリーナの登録方法。簡単なので登録してボードゲームを楽しみましょう。

出典:https://ja.boardgamearena.com/ こんにちは。トータです。 この記事では無料で楽しめるボードゲームサイト「ボードゲームアリーナ」の登録方法について説明していこうと思い …

完全日本語版が2種類発売!こっそり自分の陣営を強化しよう【モンスターズvsヒーローズ】

こんにちは。トータです。 この記事では2020年7月16日に発売された完全日本語版の「モンスターズvsヒーローズ ~ヴィクトリア朝の悪夢~ 」と「モンスターズvsヒーローズ  ~深淵よりの覚醒~」を紹 …

どれだけ相手のことを知っているかがカギになるボードゲーム「どっちぼーい」

こんにちは。トータです。 この記事では「どっちぼーい」というボードゲームを紹介しています。 「YES」か「NO」で答えることができる質問に親プレイヤーがどちらで答えるのか予想するボードゲームです。 親 …

「日本ボードゲーム大賞2015 投票部門」の3位までの受賞作品を紹介!

こんにちは。トータです。 この記事では日本ボードゲーム大賞2015の投票部門で受賞したボードゲームを大賞から3位まで紹介しています。 投票部門は一般の人の投票で決定されます。イベントに参加した人やホー …

拡大再生産系ボドゲ好きにやってほしい!「センチュリーシリーズ」

こんにちは。トータです。 この記事では「センチュリーシリーズ」のボードゲームを3部作すべて紹介しています。 基本的には資源を集めて得点に変えたり、ボーナスを得たりしてゲームを進めていく拡大再生産系のボ …