Utaブログ

個人的に気に入ったボドゲやゲームを紹介!

ゲーム ボードゲーム

ブラフで盛り上がる!ゲーム好きのぼくが最もハマったボードゲーム【スカル】

投稿日:2020年5月17日 更新日:

ドクロの画像

こんにちは。トータです。

この記事ではぼくがボードゲームに再びはまったきっかけである「スカル」を紹介していこうと思います。

ルールはシンプルですが奥が深いので誰でも楽しむことができると思います。

それではどうぞ。

「スカル」の概要

created by Rinker
アズモディー(Asmodee)
¥4,100 (2022/09/27 17:00:54時点 Amazon調べ-詳細)

  • プレイ時間:30分
  • 対象年齢:10歳以上
  • プレイ人数:3~6人
  • 発売年:2013年

手元には3枚の「花」のカードと1枚の「スカル」のカードを持っています。

カードを裏向きで出していきながら勝負するときには「スカル」を引かないようにオープンしていくゲームです。

6色の花とスカルが入っていてデザインもそれぞれ異なり、おしゃれなのでお気に入りの色も見つかるかもしれません。

使うものは場となるボードと手札のカード4枚だけなので場所を取らすに遊ぶことができます。

ルール

6色のカードの中から使いたい色のカードを選びます。

自分の前に場となるボードを置けばゲーム開始です。

最初のプレイヤーを決定して手札から1枚場に置きます。

この時に置くのは花でもスカルでもどちらでもかまいません。

これを一人ずつ行います。

1周したら最初のプレイヤーはカードを追加するか勝負に出るか決めます。

追加するならもう1周同じことをするだけです。

勝負に出るときは数字を宣言します。

この数字は場に置かれているカードの中からスカルを引かずに花を引き切れると自分が思った数字です。

次の人はそれより大きい数字を言うかパスします。

全員がパスしたときに最も多い数字を宣言した人がカードオープンしていきます。

この時にまずは自分の場からすべてオープンしていき、自分の場のカードがなくなればほかの人のカードをオープンしていきます。

宣言した数字を引き切れば成功で途中でスカルを引いてしまった場合、失敗となります。

合計2回成功すれば勝ち抜けです。失敗した場合はスカルを置いていたプレイヤーが失敗したプレイヤーのカードをランダムで選んで裏向きに除外します。

この時に除外されたのがスカルだと自分のカードはすべて安全だと思われるのでばれないようにしないといけません。

最終的に抜けることができなかった人の負けとなります。

 

プレイした感想

自分が抜けたいからといって花ばかり出していると安全なプレイヤーだと思われて負けてしまいますし、スカルばかり出していると勝負に出ることができません。

勝負に出るときは自分のカードをすべてめくらないといけないというのがかなり面白い部分だと感じました。

そのルールを逆手にとって自分の場にスカルを置いておきながら数字を宣言して自分は安全だと思わせてほかの人に自分のスカルを引かせるなどもできます。

自分の場のカードが引かれなくなってきたら花を置くのを増やしてもいいですし、その裏をかいてスカルを置いてもいいと思います。

シンプルですが奥が深く誰でも楽しむことができるボードゲームだと感じました。

デザインもおしゃれなので部屋に置いておいてもいいと思います。

みなさんでブラフ合戦を楽しんでください。

 

-ゲーム, ボードゲーム
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

【2022年最新版】CrazyRaccoon所属 Meiyの設定・感度紹介 【VALORANT】

この記事ではCrazyRaccoon所属のMeiy選手の設定、使用デバイスを紹介しています。 2022年1月にCrazyRaccoonのVALORANT部門に加入した18歳の若手選手です。 大会では主 …

【日本語版】「スカルガールズ」の主要スタッフが開発!「インディヴィジブル 闇を祓う魂たち」

出典:https://www.amazon.co.jp/ こんにちは。トータです。 この記事では日本語版の「インディヴィジブル 闇を祓う魂たち」を紹介しています。 人気格闘ゲーム「スカルガールズ」の主 …

ゲーム好き大学生必見!空きコマにできるボードゲーム5選。

こんにちは。トータです。 この記事は大学の空きコマで暇をしている大学生に向けて書きました。 空きコマって退屈ですよね。1時間半程度なのでどこかに遊びに行くこともできませんし、スマホで暇つぶししている人 …

手を合わせる大人

大人でこそ楽しめる!大人におすすめのボードゲームを紹介します。

こんにちは。トータです。 この記事では大人でこそ盛り上がることができるどーどゲームを紹介します。 ですのでお子さんとやるには楽しさが100%伝わらないかもしれません。 お子さんとやるゲームはこちらにま …

ファミリー向けおすすめボードゲームを紹介!全年代が楽しめます。

こんにちは。トータです。 休みの日には家族と楽しいことをしたいと思っている方必見の記事です。 ぼくはボードゲームがかなり好きで1人用のボードゲームも楽しんでやるくらいのさみしいボドゲーマーです。 この …