Utaブログ

個人的に気に入ったボドゲやゲームを紹介!

ゲーム ボードゲーム

ボードゲームのデメリットを紹介。ボードゲームに否定的な意見を持つ人必見!

投稿日:2020年6月14日 更新日:

悩む人

こんにちは。トータです。

いままで面白くておすすめできるボードゲームを紹介してきましたがボードゲームに否定的な人にも好きになってほしいと思いこの記事を書きました。

この記事ではボードゲームのデメリットを紹介してそのあとにメリットとボードゲーム初心者さんにおすすめできるボードゲームを紹介していきます。

それではどうぞ。

 

ボードゲームのデメリットとそれに対する反論

この記事を見ていただいてる方の多くはボードゲームのデメリットが知りたいのだと思います。

ですのでまずはデメリットから説明していこうと思います。

しかし、否定的な意見のまま終わってしまうともったいないのでそのあとメリットと反論も紹介していきます。

できれば最後まで読んでいってください。

ボードゲームのデメリット

ぼくが思うデメリットは以下のリストになります。

  1. 一人で遊べない
  2. コミュニケーション能力が必要
  3. ルールが難しい
  4. 時間が無駄になる

このリストにそって説明していきます。

きびしめの意見ですので不快に思われる方もいるかもしれないですがご了承ください。

なお、ぼくはボードゲームが嫌いなわけでなくボードゲーム歴6年でむしろ大好きです。

一人で遊べない

ボードゲームはその名の通りボードを使ったり、カードを使ったりします。

なので近くに人がいないと遊ぶことができません。

購入しても遊ぶ人がいないなら場所をとるだけのただのゴミです。

お金を使ってゴミを増やすなんて馬鹿げていますよね。

コミュニケーション能力が必要

これがなかなか大きいデメリットだと思います。

ぼく自身もコミュ障ですのでボードゲームは本当に抵抗がありました。(今はもちろん大好きです)

初めて人生ゲーム以外のボードゲームをやったのが高校生の時でしたがバリバリにコミュニケーションをとる人狼というボードゲームでした。

もちろんコミュ障のぼくは終始愛想笑いで乗り切りました。めちゃくちゃ面白くなかったです。

ルールが難しい

これはボードゲームを始めたい人の大きな障壁だと思います。

ぼくはルールを調べてからボードゲームを買う派なのですがネットの情報だけではルールがわからないようなボードゲームも存在します。

自分でも理解していないようなルールを一緒に遊ぶ人に説明するなんて無理ですよね。

時間が無駄になる

ボードゲームは楽しすぎて時間を忘れてしまいます。

気づいたら数時間立っていたなんてこともあります。

それは完全に時間の無駄ですよね。

そんな時間とボードゲームを購入するお金があるんだったら将来のために自己投資した方がよっぽど有益です。

 

デメリットに対する反論

金を持った男

デメリットを紹介してきましたがこの記事の目的はボードゲームが好きな人を増やすことです。

このままではボードゲームが今まで好きだった人さえも離れていってしまいます。

でもご安心ください。ここからすべてのデメリットに反論していきます。

「一人で遊べない」に対する反論

なんと一人で遊ぶ用のルールもあるボードゲームも存在します。

もちろん多人数でも遊べるので1つで2倍楽しめます。

中には1人専用のボードゲームもあり、1人で遊びたい人やRPGを黙々とやりたい人におすすめのボードゲームもあります。

1人用のボードゲームを紹介している記事もありますので是非ご覧ください。

おすすめの1人プレイできるボードゲーム

個人的には「ドラスレ ひとり旅」が好きです。

「コミュニケーション能力が必要」に対する反論

コミュニケーション能力がないので楽しめないと思っている方は多いと思います。

ぼくもそうでした。しかし、そんな印象を変えたボードゲームがあります。

それは「スカル」というボードゲームです。

ボードゲームにはまったきっかけを作ったのがスカルです。

特にコミュニケーションは必要ないですが高度なブラフのかけ合いが楽しめます。

だまされたと思って以下の記事を読んで購入してください。絶対ハマります!

おすすめのボードゲーム「スカル」を紹介

「ルールが難しい」に対する反論

もちろんすべてのボードゲームのルールが簡単だとは言い切りません。

難しいほど奥が深く戦略性も高まってくると思います。

しかし、中には簡単なルールでその上高い戦略性を持つボードゲームも存在します。

実際にドイツ年間ゲーム大賞の受賞作品も難しいルールのものばかり選ばれているわけではありません。

この記事でボードゲームに興味を持ってくださった方は最初は理解しやすいボードゲームから購入することをおすすめします。

ボードゲーム初心者におすすめできるボードゲームを紹介

プレイ時間が20分までの軽量級ボードゲームは比較的簡単ですのでボードゲームを探す1つの指標にするのもいいと思います。

おすすめ軽量級ボードゲーム

「時間が無駄になる」に対する反論

これは正直いい反論が思いつきませんでした。

それでもひねり出した見苦しい反論がこちらです。

「趣味なんてものは何でも時間とお金の無駄」です。

見苦しいですね。「みんな禁煙の場所でたばこ吸ってるんだからおれも吸っていいだろ」と言ってる人くらい見苦しいです。

いい反論が思いつきませんでしたが知育ゲームになっているボードゲームもありますので少しはメリットもあるのかなと思います。

興味のある方はご覧ください。

おすすめ知育ボードゲーム

 

最後の最後でグダグダになってしまいましたが少しはボードゲームに興味を持っていただけましたでしょうか。

ボードゲームの種類はたくさんありますのでハマるボードゲームは確実にあります。

時間があるときに探してみてください。

-ゲーム, ボードゲーム
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

2020年に発売されたおすすめボードゲーム10選!

こんにちは。トータです。 この記事は2020年に発売されたボードゲームの中からプレイしてみて楽しかったものを10個紹介しています。 2020年に日本で発売(日本語化)されたボードゲームしか紹介していま …

茶園を作って鉄道を建設するボードゲーム「アルバリ」

こんにちは。トータです。 この記事では「アルバリ」というボードゲームを紹介しています。 「アルバリ」は茶園を開墾して収穫し、その利益で鉄道の建設を手伝うゲームです。 自分の稼ぎで街を発展させるのってワ …

あなたが飛行機タクシーのパイロット!?ボードゲーム「ユーコン・エアウェイズ 完全日本語版」

こんにちは。トータです。 この記事では「ユーコン・エアウェイズ 完全日本語版」というボードゲームを紹介しています。 舞台はカナダでプレイヤーは大活躍している飛行機タクシーの運転手です。 飛行機が好きな …

謎を解き明かせ!推理系ボードゲーム「パラノーマル・ディテクティブ」

こんにちは。トータです。 この記事では2020年7月16日に完全日本語版が発売されたボードゲーム「パラノーマル・ディテクティブ」を紹介しています。 「パラノーマル・ディテクティブ」は数少ないヒントから …

【2020年8月版】最新ボードゲームをリストで紹介!

こんにちは。トータです。 この記事では2020年の8月に日本で発売されたボードゲームを紹介しています。 URLでそのボードゲームを紹介している記事に飛ぶことができます。 直感でおもしろそうなタイトルの …