Utaブログ

個人的に気に入ったボドゲやゲームを紹介!

ゲーム ボードゲーム

子どもも楽しめる新時代の将棋【エクストリーム将棋】

投稿日:2020年6月27日 更新日:

こんにちは。トータです。

将棋って面白いですよね。ぼくは小学生のころに親から教えてもらい、将棋をしていました。

ぼくは将棋にはまっていましたが中にははまらない人もいるし、コマの動かし方さえもわからない人も多いのではないでしょうか。

やはり、将棋をやらない理由としては「難しいから」「なかなか勝てないから」というのが大きいのではないでしょうか。

そんな問題を解決すべく、見つけた将棋がこちらです。

その名も「エクストリーム将棋」です。

エクストリーム将棋は普通の将棋に比べて簡単ですし、大人どころかプロにも勝てる可能性があります。

エクストリーム将棋をきっかけに将棋にはまる人も多いはずです。

詳しい情報は以下で説明しているので見ていってください。

それではどうぞ。

 

エクストリーム将棋とは

将棋は序盤と中盤と終盤から成り立っています。

ですが、エクストリーム将棋にあるのは終盤だけ。

そしてルールも少し違います。

使うコマははカードで決まり、なんと使う盤の形もカードによって変わります。

そのあと盤に自分のコマを並べてゲームスタートです。

そこからは将棋の終盤と同じ。違うのは盤と持ってるコマの強さだけです。

圧倒的に不利な状況から始まることもあれば逆に圧倒的に有利な状況から始まることもあります。

そこがエクストリーム将棋の面白いところですね。

これならプロにも勝てそうな気がしませんか?

詳しくは動画をご覧ください。4分程度です。

 

初心者におすすめの将棋

どうぶつしょうぎは将棋をやってみたいけど難しそうで抵抗があるという人におすすめです。

エクストリーム将棋にはまって将棋に興味が出てきた人はどうぶつしょうぎをやった見てもいいのではないでしょうか。

かわいい見た目ですのでお子さんの興味も引きやすいですし、動ける方向もコマに書いてあるので覚える必要はありません。

エクストリーム将棋よりも将棋のようなゲームがしたい人にはどうぶつしょうぎをおすすめします。

-ゲーム, ボードゲーム
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

人気パズルボードゲームが立体に!?「ウボンゴ 3D」

こんにちは。トータです。 この記事では「ウボンゴ 3D」というボードゲームを紹介しています。 通常の「ウボンゴ」と違い、立体になったのでパズルの難易度も上がっています。 興味のある方はご覧ください。ど …

トランプの画像

ボードゲーム歴6年が本当におすすめする「世界のアソビ大全51」をレビュー

出典:https://www.nintendo.co.jp/switch/as7ta/ こんにちは。トータです。 最近はswitchに触っていませんでしたがCMをみて購入を即決したゲームがあります。 …

【VALORANT】OpTic Gaming(OPTC)所属 Victorの感度・使用デバイスを紹介

出典:https://twitter.com/victorwong この記事ではOpTic Gaming(オプティックゲーミング)所属のVictor(ビクター)選手の感度、使用デバイスを紹介しています …

トロフィー

歴代のドイツ年間ゲーム大賞受賞ボードゲームを一挙紹介!

こんにちは。トータです。 この記事では歴代の「ドイツ年間ゲーム大賞」を受賞した作品の紹介をしています。 主にボードゲーム名前の紹介をしていて詳しい説明はしておりませんのでご了承ください。 興味を持って …

密輸するのはチョコ⁉「チョコっと密輸」

こんにちは。トータです。 この記事では「チョコっと密輸」というボードゲームを紹介しています。 密輸と聞くと恐ろしいイメージですがチョコなのでかわいいですね。 デザインもかわいいという点もおすすめです。 …