Utaブログ

個人的に気に入ったボドゲやゲームを紹介!

カードゲーム ゲーム

コロナ禍の今だからこそやってほしいカードゲーム【TAISAKU BUILDING 】

投稿日:2020年7月6日 更新日:

こんにちは。トータです。

この記事では「TAISAKU BUILDING 感染症対策ソロデッキ構築型ゲーム」について紹介しています。

このカードゲームは基本的にはソロプレイ用なのですがもう1セットそろえることで対戦もできるユニークなゲームです。

感染症の対策について楽しみながら知識がつくかもしれません。

それでは本題に入っていきます。どうぞ。

 

TAISAKU BUILDING 感染症対策ソロデッキ構築型ゲーム

  • プレイ時間:20分
  • プレイ人数:1人(2セット分あれば2人)
  • 対象年齢:8歳以上

このカードゲームはデッキを構築していき、ウイルスを倒していくゲームです。

詳しく説明します。

プレイヤーは「気力」という数値を持っています。

気力を消費して山札からカードを引きなおしたりしながらデッキを構築します。

気力がなくなると引き直せなくなります。

デッキのカードはすべて使用しないといけないので「使いたくないから使わない」ということができません。

先のことを考えながら引き直していかないといけませんが「気力」にもかぎりあるので頭を使いながらプレイしていくことになります。

最終的にウイルスを倒せば勝利なのですが難易度の設定も自分でできるので飽きずに長く遊ぶことができます。

もう1セット追加で購入すれば2人プレイで対戦もできるので全く違った楽しみ方もできます。

-カードゲーム, ゲーム
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

イベント会場で即日完売した数字のないトランプ「ノノトランプ」がルール追加されて新発売!

こんにちは。トータです。 みなさんが持っているトランプってどんなものですか。 おそらく数字とスペードやハートなどのマークが書かれているのではないでしょうか。 ここで紹介しているノノトランプは数字が書か …

【VALORANT】2022 VCT Stage2 – Challengers JAPAN Playoffs Day1 結果

この記事では2022年6月10日に行われた「2022 VCT Stage2 – Challengers JAPAN Playoffs Day1」の結果やチームごとのセットアップを紹介してい …

「日本ボードゲーム大賞2016 投票部門」の3位までの受賞作品を紹介!

こんにちは。トータです。 この記事では日本ボードゲーム大賞2016の投票部門で受賞したボードゲームを大賞から3位まで紹介しています。 投票部門は一般の人の投票で決定されます。イベントに参加した人やホー …

【VALORANT】OpTic Gaming(OPTC)所属 FNSの感度・使用デバイスを紹介

出典:https://twitter.com/FNS この記事ではOpTic Gaming(オプティックゲーミング)所属のFNS(フナス)選手の感度、使用デバイスを紹介しています。 FNS(フナス)選 …

【まじかる☆】第3弾!今度の相手はバイト!?「まじかる☆ベーカリー 叛逆の魔法少女」

こんにちは。トータです。 この記事では「まじかる☆ベーカリー 叛逆の魔法少女」というボードゲームを紹介しています。 「まじかる☆ベーカリー」の第3弾になります。 第2弾で街一番のパン屋を作った魔法少女 …