Utaブログ

個人的に気に入ったボドゲやゲームを紹介!

カードゲーム ゲーム

盛り上がる理由は価値観のずれ⁉誰でも楽しめるカードゲーム【ito(イト)】

投稿日:2020年7月7日 更新日:

こんにちは。トータです。

この記事ではカードゲーム「ito」について紹介しています。

itoはルールが簡単で誰でも1回プレイするとどういったゲームなのか理解することができると思います。

簡単で単純なゲームですがなぜかとても盛り上がります。

それでは本題に入っていきます。どうぞ。

 

ito

  • プレイ時間:30分
  • プレイ人数:2~10人
  • 対象年齢:8歳以上

ルールは簡単です。1~100まであるカードが1人1枚ずつ配られます。

それを小さい順に全員で協力しながらカードを出していくだけです。

簡単ですよね。

ですが、このままでは簡単すぎて面白くないので「ito」では1つ制限が設けられています。

それは「数字を口にしてはいけない」です。

この一つの制限でいきなり難しくなりましたね。自分のカードを相手に伝えられないのですから。

どうやって伝えるのかというと出されたお題にそって自分のカードを表現して自分のカードを伝えます。

イメージは沸きましたか?うまく説明できそうにないので例をあげます。

  • 自分の持っているカード:10
  • お題:フルーツの人気

この条件の場合は好きなフルーツランキング10位くらいのフルーツを言えばいいのです。

ぼくの場合は「いちご」ですね。

あなたの好きなフルーツ10位は何ですか。「みかん」かもしれないですし、「ドリアン」と答える人もいるかもしれませんね。

好きなフルーツで「ドリアン」と答える人がいればぼくは「この人の持っているカードは90~100くらいかな」と思います。

これが価値観のずれですね。そのずれを楽しむゲームです。

「クモノイト」という完全協力型の遊び方もありますし、「アカイイト」という裏切りの要素も入ってくる遊び方もありますのでいつまでも楽しめます。

興味のある方はぜひ1度プレイしてみてください。

-カードゲーム, ゲーム
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

不可解な出来事が起こる遊園地を調査しよう!「ミステリウムパーク」

こんにちは。トータです。 この記事では「ミステリウムパーク」というボードゲームを紹介しています。 「ミステリウム」というボードゲームのシリーズですが拡張パックではないですので「ミステリウムパーク」単体 …

猫好きにおすすめのボードゲーム「こねこばくはつ」

こんにちは。トータです。 この記事では「こねこばくはつ」という恐ろしいタイトルのボードゲームを紹介しています。 パッケージに書いてあるのですがこのボードゲームは子猫が好きな人、爆発が好きな人、レーザー …

シンプルなルールのチキンレース!「トロールとドラゴンの財宝」

こんにちは。トータです。 この記事では「トロールとドラゴンの財宝」というボードゲームを紹介しています。 対象年齢が7歳以上ということでルールも比較的簡単で、覚えることもほぼないですのでゲームが苦手な方 …

マダーミステリー「MYSTERY PARTY IN THE BOX SERIES」を紹介!

こんにちは。トータです。 この記事では今話題のジャンル「マダーミステリー」のゲームを数作発売している「MYSTERY PARTY IN THE BOX SERIES」について説明しています。 最初に「 …

【まじかる☆】第4弾!パン屋から財閥に。「まじかる☆ベーカリー 今日から財閥っ!」

こんにちは。トータです。 この記事では「まじかる☆ベーカリー 今日から財閥っ!」というボードゲームを紹介しています。 「まじかる☆ベーカリー」の第4弾となるこのボードゲームは王国1の財閥を目指すゲーム …