Utaブログ

個人的に気に入ったボドゲやゲームを紹介!

ゲーム ボードゲーム

人質を解放し、事件を解決しろ!!ソロプレイボードゲーム【ザ・ネゴシエーター~人質交渉人~】

投稿日:2020年7月12日 更新日:

こんにちは。トータです。

この記事では2020年7月9日に発売された「ザ・ネゴシエーター~人質交渉人~」を紹介しています。

ボードゲームをしたいけど集まれないのでボードゲームができない人におすすめです。

そのほかにもおすすめのソロプレイボードゲームがありますので気になる方はご覧ください。

おすすめソロプレイボードゲーム5選!

それでは本題に入っていきます。どうぞ。

 

ザ・ネゴシエーター~人質交渉人~

ザ・ネゴシエーター〜人質交渉人〜 完全日本語版 ボードゲーム

  • プレイ時間:20分
  • プレイ人数:1人
  • 対象年齢:15歳以上

「ザ・ネゴシエーター~人質交渉人~」は交渉をするゲームです。

交渉をして人質をとっている犯人から人質を解放することを目的としています。

犯人と交渉する際は犯人の感情も考えて交渉をしていかないといけません。

タイムリミットもありますので犯人に逃走されたり、交渉で失敗して犯人を怒らせたりすると人質を殺害してしまいます。

うまく説得して事件を解決に導きましょう。

ゲームの進め方

このゲームは状況ボードと呼ばれるボードで犯人の感情を確認しながらゲームを進めていきます。

犯人の感情はダイスロールによって決まるのでプレイするごとに違った展開が楽しめます。

プレイヤーは手札にある会話カードを使用して犯人と交渉します。

会話カードは購入することもできます。購入した会話カードでは強力な駆け引きができます。

ターンごとにイベントカードによるイベントも発生しますので予想外の展開になることもあるかもしれません。

多少は運も絡んできますがプレイヤーの判断力がかなり問われるゲームです。

あなたの選択が人質を救うことにもなりますし、逆にたくさんの人質を殺害することになってしまいます。

ドキドキしながらロールプレイを楽しめるボードゲームです。

ソロプレイ用のボードゲームですが、2人で相談しながらプレイしたり、「人質交渉人」と「犯人」に分かれてプレイするのも面白いかもしれません。

海外版では拡張セットも出ているようですので日本語版でも出てくれるとうれしいですね。

-ゲーム, ボードゲーム
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

茶園を作って鉄道を建設するボードゲーム「アルバリ」

こんにちは。トータです。 この記事では「アルバリ」というボードゲームを紹介しています。 「アルバリ」は茶園を開墾して収穫し、その利益で鉄道の建設を手伝うゲームです。 自分の稼ぎで街を発展させるのってワ …

【2020年】最も美しいボードゲーム「アズール」

こんにちは。トータです。 この記事では「アズール」というボードゲームと拡張パックの「クリスタルモザイク」、姉妹作の「サマーパビリオン」と「シントラのステンドグラス」を簡単に紹介しています。 拡張パック …

協力してタワーを攻略しよう!「アンドールの伝説 リートブルク攻城戦」

こんにちは。トータです。 この記事では「アンドールの伝説 リートブルク攻城戦」というボードゲームを紹介しています。 このゲームは2020年11月19日に発売された「アンドールの伝説」の最新作で協力型の …

シンプルだが奥深い心理戦が繰り広げられるカードゲーム【PSYCLE(サイクル)】

こんにちは。トータです。 この記事では2020年7月14日に発売されたカードゲーム「PSYCLE(サイクル)」について説明しています。 プレイ時間は短めの軽量級カードゲームでルールもシンプルですので気 …

トランプの画像

ボードゲーム歴6年が本当におすすめする「世界のアソビ大全51」をレビュー

出典:https://www.nintendo.co.jp/switch/as7ta/ こんにちは。トータです。 最近はswitchに触っていませんでしたがCMをみて購入を即決したゲームがあります。 …