Utaブログ

個人的に気に入ったボドゲやゲームを紹介!

ゲーム ボードゲーム

村を作って地下で大冒険をしよう!【アバブ&ビロウ 完全日本語版】

投稿日:2020年7月14日 更新日:

こんにちは。トータです。

この記事では「アバブ&ビロウ」の完全日本語版について紹介しています。

アバブ&ビロウはアメリカのレッド・レイブン社が2015年に発売したボードゲームです。

気にはなっていましたが「できれば日本語版で遊びたい」と思いながら月日が流れ、忘れたころに日本語版が発売されました。

ずっと待っていたわけではないですが楽しみにはしていたのでうれしいです。

そういう方も多いのではないでしょうか。

それでは早速本題に入っていきます。どうぞ。

 

アバブ&ビロウ

アバブ&ビロウ 完全日本語版

  • プレイ時間:90分
  • プレイ人数:2~4人
  • 対象年齢:13歳以上

アバブ&ビロウは地上では村を作り発展させながら、地下では大冒険ができるという1つで2度おいしいボードゲームです。

オリジナル版のアバブ&ビロウはゴールデンギーク賞というボードゲームの大賞で5部門ノミネートされています。

それだけでユーザーからの人気が高いことがわかりますね。

簡単に設定を説明していきます。

バーバリアンによって村を焼き討ちにされ、避難し、たどり着いた新天地で村の発展を目指します。

最終的に最も村を発展させた人が勝者となります。

そして、村を発展させるのと同時に地下の世界の冒険も行います。

ここがアバブ&ビロウの面白いポイントです。

地上で雇用した村人をうまく活かして地下世界を冒険するのですが地下世界は215種類もあるパラグラフの中からランダムに選ばれます。

その選ばれたパラグラフの中でも選択肢とダイスによる判定があるので毎回違った冒険が楽しめます。

地上の村の発展と地価の冒険は影響を与え合いますので遊ぶたびに違った展開になります。

アバブ&ビロウを持っていれば自宅でも楽しい冒険ができること間違いなしです。

-ゲーム, ボードゲーム
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

【VALORANT】2022最新版!最強エージェント構成をピック率から紹介!

この記事では世界で行われたVALORANTの大会を参考にして、おすすめの構成を紹介しています。 どれだけ強い人でもチームの構成が悪ければ、厳しい戦いを強いられることもあります。 どのエージェントを練習 …

【まじかる☆】第3弾!今度の相手はバイト!?「まじかる☆ベーカリー 叛逆の魔法少女」

こんにちは。トータです。 この記事では「まじかる☆ベーカリー 叛逆の魔法少女」というボードゲームを紹介しています。 「まじかる☆ベーカリー」の第3弾になります。 第2弾で街一番のパン屋を作った魔法少女 …

トロフィー

ドイツ年間ゲーム大賞【2010~2019年】を受賞したおすすめボードゲーム

こんにちは。トータです。 この記事では2010年から2019年までのドイツ年間ゲーム大賞を受賞したボードゲームを紹介しています。 ボードゲーム大国であるドイツのゲーム評論家や専門家が選定してその年の大 …

リモートでできるおすすめボードゲームを紹介!離れていても楽しめます。

こんにちは。トータです。 コロナで外に出る機会もめっきり減ってしまいましたね。 ボードゲームをしたいけど相手がいないって人やZoomなどのリモートで友達と遊びたい人はこの記事を読んでください。 ここで …

遊びながら法律の勉強ができる?大人にもおすすめ【こども六法すごろく】

こんにちは。トータです。 いきなりですが法律って難しいですよね。 難しい法律を勉強している人もかっこいいですよね。 そんなかっこいい人になるためのボードゲームがこちら。 「こども立法すごろく」です。 …