Utaブログ

個人的に気に入ったボドゲやゲームを紹介!

ゲーム ボードゲーム

村を作って地下で大冒険をしよう!【アバブ&ビロウ 完全日本語版】

投稿日:2020年7月14日 更新日:

こんにちは。トータです。

この記事では「アバブ&ビロウ」の完全日本語版について紹介しています。

アバブ&ビロウはアメリカのレッド・レイブン社が2015年に発売したボードゲームです。

気にはなっていましたが「できれば日本語版で遊びたい」と思いながら月日が流れ、忘れたころに日本語版が発売されました。

ずっと待っていたわけではないですが楽しみにはしていたのでうれしいです。

そういう方も多いのではないでしょうか。

それでは早速本題に入っていきます。どうぞ。

 

アバブ&ビロウ

created by Rinker
¥7,200 (2022/09/27 03:13:15時点 楽天市場調べ-詳細)

  • プレイ時間:90分
  • プレイ人数:2~4人
  • 対象年齢:13歳以上

アバブ&ビロウは地上では村を作り発展させながら、地下では大冒険ができるという1つで2度おいしいボードゲームです。

オリジナル版のアバブ&ビロウはゴールデンギーク賞というボードゲームの大賞で5部門ノミネートされています。

それだけでユーザーからの人気が高いことがわかりますね。

簡単に設定を説明していきます。

バーバリアンによって村を焼き討ちにされ、避難し、たどり着いた新天地で村の発展を目指します。

最終的に最も村を発展させた人が勝者となります。

そして、村を発展させるのと同時に地下の世界の冒険も行います。

ここがアバブ&ビロウの面白いポイントです。

地上で雇用した村人をうまく活かして地下世界を冒険するのですが地下世界は215種類もあるパラグラフの中からランダムに選ばれます。

その選ばれたパラグラフの中でも選択肢とダイスによる判定があるので毎回違った冒険が楽しめます。

地上の村の発展と地価の冒険は影響を与え合いますので遊ぶたびに違った展開になります。

アバブ&ビロウを持っていれば自宅でも楽しい冒険ができること間違いなしです。

-ゲーム, ボードゲーム
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

イライラする暇つぶし。「無理ゲーシリーズ 絶対につかめない⁉」

こんにちは。トータです。 この記事では「無理ゲーシリーズ 絶対につかめない」を紹介しています。 ホールドと呼ばれるタイルのような部品を取って得点を競うゲームですがかなりイライラします。 イライラ棒の比 …

【VALORANT】NORTHEPTION所属 Meteorの感度・使用デバイスを紹介

出典:https://www.northeption.com/game-title この記事ではNORTHEPTION(ノーセプション)所属のMeteor(メテオ)選手の感度、使用デバイスを紹介してい …

ゲーム好き大学生必見!空きコマにできるボードゲーム5選。

こんにちは。トータです。 この記事は大学の空きコマで暇をしている大学生に向けて書きました。 空きコマって退屈ですよね。1時間半程度なのでどこかに遊びに行くこともできませんし、スマホで暇つぶししている人 …

VALORANTでおすすめのゲーミングマウスを「コスパ最強・性能最高」に分けて紹介!

こんにちは。トータです。 この記事ではVALORANTをプレイするときにおすすめのゲーミングマウスを紹介しています。 ゲーミングマウスを持っていなくて、VALORANTをするためにゲーミングマウスを買 …

二人の男の画像

少人数でも楽しめる!おすすめ2人用ボードゲーム5選

こんにちは。最近は1人で楽しく遊んでいるトータです。 この記事では2人用のボードゲームを紹介しています。 2人用ですので距離を縮めたい人と楽しく遊ぶのもいいかもしれませんね。 ボードゲームをプレイした …