Utaブログ

個人的に気に入ったボドゲやゲームを紹介!

カードゲーム ゲーム

シンプルだが奥深い心理戦が繰り広げられるカードゲーム【PSYCLE(サイクル)】

投稿日:2020年7月15日 更新日:

こんにちは。トータです。

この記事では2020年7月14日に発売されたカードゲーム「PSYCLE(サイクル)」について説明しています。

プレイ時間は短めの軽量級カードゲームでルールもシンプルですので気軽に遊ぶことができます。

詳しくは以下で説明していますので是非ご覧ください。

 

PSYCLE(サイクル)

  • プレイ時間:10~20分
  • プレイ人数:2~4人
  • 対象年齢:14歳以上

PSYCLE(サイクル)は数字の書かれた手札を場に出して相手よりも強いカードを出していれば特典を得られるというシンプルなカードゲームです。

シンプルで簡単なカードゲームですが相手の出しそうなカードを予想して裏をかくのがポイントです。

しかし相手も裏をかいてくるかもしれないですよね。

この、循環する思考が「PSYCLE(サイクル)」というゲーム名の由来ではないでしょうか。

このゲームは5回のラウンドからなる「サイクル」を行い、得点を稼ぎます。

最も多い得点を得たプレイヤーが勝利となり、2回勝利すると最終的な勝者となります。

ルールの説明

「PSYCLE(サイクル)」は得点を競うゲームです。

得点を得るには相手よりも強いカードを出せばいいのですが、そんなに単純ではなく、「リソース」と「ボーナス」というシステムがあります。

「リソース」は強いカードほどリソースジェムというリソースの消費が大きく、「ボーナス」ラウンドごとにこのカードで勝利すれば得点にボーナスが付くといったシステムです。

他にも相手の出しそうなカードを読む要素はたくさんありますが主にこの2つが大きい要素かなと思います。

5回のラウンドが終了すると最も得点が高い人が勝利となりますが、リソースジェムが残っていると1つにつきポイントが引かれます。

いろいろな要素を加味して相手のカードを読みぬき、複雑な循環性心理戦に勝利しましょう。

興味を持っていただき、「詳しく知りたいな」と思った方はこちらの公式サイトもご覧ください。

-カードゲーム, ゲーム
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

【VALORANT】マップごとのエージェント構成をVCTを参考に紹介!

この記事ではVALORANTでのマップごとのエージェント構成を紹介しています。 2022/6/10に開催された「VCT 2022 – Stage 2 – Masters Cop …

釣り好きのあなたにおすすめのボードゲーム!「フレッシュウォーターフライ」

こんにちは。トータです。 この記事では家にいても釣りが楽しめるボードゲーム「フレッシュウォーターフライ」を説明しています。 詳しくは以下で説明しています。どうぞ。   フレッシュウォーターフライ リン …

すみっコぐらし好き必見!「すみっコぐらし 日本旅行ゲーム おへやのすみでたびきぶん」

出典:https://www.amazon.co.jp/ こんにちは。トータです。 この記事では「すみっコぐらし 日本旅行ゲーム おへやのすみでたびきぶん」というボードゲームを紹介しています。 すみっ …

協力も対戦もどちらも好きな人におすすめのボードゲーム「ザ・レフュージ 深海よりの恐怖」

こんにちは。トータです。 この記事では「ザ・レフュージ 深海よりの恐怖」というボードゲームを紹介しています。 このゲームは対戦でも遊べますし、協力して遊ぶこともできる珍しいボードゲームです。 それにソ …

写真を当ててもらうボードゲーム「ピクチャーズ」

こんにちは。トータです。 この記事では「ピクチャーズ」というボードゲームを紹介しています。 「ピクチャーズ」は2020年ドイツ年間ゲーム大賞を受賞した人気のボードゲームです。 このゲームは名前にある通 …