Utaブログ

個人的に気に入ったボドゲやゲームを紹介!

カードゲーム ゲーム

人気カードゲーム「カタカナーシ」の新作「カタカナーシ2」が発売!お題とイベントは一新。

投稿日:2020年7月24日 更新日:

×をする男

こんにちは。トータです。

この記事では「カタカナーシ2」について説明しています。

「カタカナーシ2」は「カタカナーシ」の第2弾のゲームです。

カタカナーシとはその名の通りカタカナが使えない(なし)ゲームです。

詳しくは以下で説明していますのでご覧ください。

 

カタカナーシ2

  • プレイ時間:15分
  • プレイ人数:3~8人
  • 対象年齢:8歳以上

「カタカナーシ 2」は先ほど説明したとおりにカタカナを使えないゲーム「カタカナーシ」の2作目です。

基本のルールは簡単でカタカナのお題をカタカナを使わずにイベントカードのしばりに沿ってほかのプレイヤーに当ててもらうゲームです。

イベントカードのイメージが少しつきにくいかなと思うので例をあげます。

例えば「上品に」や「10秒以内に」などのイベントがあります。

お題と合わせると「ティラミスをカタカナを使わずに上品に伝える」ということになります。

お題をカタカナを使わずに伝えて当ててもらうのも難しいのにイベントカードが加わるとかなり難易度が上がります。

慣れるまではイベントカードをなしで初めてもいいかもしれませんね。

カードゲームで場所も取りませんので外出するときにも持ち出して車や電車での移動中にもプレイすることができます。

「カタカナーシ」を持っていない方は「カタカナーシ2」と迷うかもしれません。

ぼくは基本的にはどちらでもいいと思います。

第1弾をやらないと第2弾は楽しめないということは全くないのでどちらでもいいです。

しいて言うなら周りの人が持っていない可能性が高い新作の「カタカナーシ2」をおすすめします。

「カタカナーシ」と「カタカナーシ2」があれば混ぜて楽しむこともできますがしばらくは1つでも十分楽しめますので2使う必要はないです。

好きな方を選んでプレイしてみてください。

かなり語彙力が鍛えられるゲームです。

-カードゲーム, ゲーム
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

【まじかる☆】第4弾!パン屋から財閥に。「まじかる☆ベーカリー 今日から財閥っ!」

こんにちは。トータです。 この記事では「まじかる☆ベーカリー 今日から財閥っ!」というボードゲームを紹介しています。 「まじかる☆ベーカリー」の第4弾となるこのボードゲームは王国1の財閥を目指すゲーム …

二人の女の子

みんなでボードゲームをしよう!子どもにボードゲームおすすめできる理由を紹介

こんにちは。トータです。 この記事ではボードゲームをすることによるメリットと子どもにおすすめできる理由を紹介していこうと思います。 将棋が教育にいいといわれていますがボードゲームも教育にいいと考えてい …

寝ている女の子

お子さんにおすすめできるボードゲームはこれ!人気の知育ボードゲームを紹介

こんにちは。トータです。 この記事ではお子さんへのプレゼントにおすすめできる知育ボードゲームを紹介します。 お子さんと楽しく盛り上がることができるのでタブレットを買い与えるよりも絶対にいいです。 それ …

【2022年最新版】CrazyRaccoon所属 Meiyの設定・感度紹介 【VALORANT】

この記事ではCrazyRaccoon所属のMeiy選手の設定、使用デバイスを紹介しています。 2022年1月にCrazyRaccoonのVALORANT部門に加入した18歳の若手選手です。 大会では主 …

ドイツのボードゲームの祭典で1位を獲得!「ザ・クルー 第9惑星の探索」

こんにちは。トータです。 この記事では「ザ・クルー 第9惑星の探索」というボードゲームを紹介しています。 「ザ・クルー 第9惑星の探索」はボードゲームの本場ドイツで「2020年ドイツ年間エキスパート大 …