Utaブログ

個人的に気に入ったボドゲやゲームを紹介!

ゲーム ボードゲーム

怪獣VS人間 第2弾発売!1千万円越えの支援を得たボードゲーム「レヴィアス」。

投稿日:2020年7月26日 更新日:

こんにちは。トータです。

この記事では発売前にクラウドファンディングサイト“Makuake”で1,000万円の支援を得た「Kaiju on the Earth」シリーズ第2弾「レヴィアス」を紹介しています。

「Kaiju on the Earth」の前作「ボルカルス」は大人気ボードゲームなので「レヴィアス」も期待値はかなり高いです。

それでは本題に入っていきます。どうぞ。

 

「Kaiju on the Earth」シリーズ第2弾「レヴィアス」

created by Rinker
¥4,180 (2023/01/31 18:47:13時点 楽天市場調べ-詳細)

  • プレイ時間:30~60分
  • プレイ人数:2~5人
  • 対象年齢:10歳以上

「レヴィアス」は「ボルカルス」のように怪獣と人間に分かれてプレイするボードゲームです。

ボルカルスとの大きな違いは心理戦が加わったことだと思います。

「ボルカルス」はレベルを上げて怪獣ボルカルスと戦うといったイメージでしたが「レヴィアス」は怪獣レヴィアスが出現する場所を読んで捕獲するようなイメージです。

なのでわずかな情報からお互いの位置を読みあってプレイしていきます。

レヴィアス側は海中に潜んでエネルギーをためて人間側の基地を破壊します。

人間側はレヴィアスが前回出現した位置から次の出現地を予測したり、ソナーを使用してレヴィアスを探ります。

ボードゲーム初心者は人間側から初めて協力しながらプレイしているとすぐにレヴィアス側のプレイの仕方もわかってくると思います。

心理戦や相手の動きを読むボードゲームですのでボードゲーム上級者にも楽しめます。

はめたり、あざむいたりスリリングなゲーム展開になるボードゲームです。

-ゲーム, ボードゲーム
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

チキンレースの良さが楽しめるボードゲーム「海底探険」

こんにちは。トータです。 この記事では「海底探険」というボードゲームを紹介しています。 サイコロを振ってコマを進めていくというシンプルなルールながら相手との駆け引きも重要になってくるボードゲームです。 …

各ゲーム賞を総ナメ!世界で話題のボードゲーム「世界の七不思議」

こんにちは。トータです。 この記事では「世界の七不思議」というボードゲームを紹介しています。 カードをプレイして遊ぶという一般的なゲームなのですが、世界でとても人気があるボードゲームです。 それを証明 …

【まじかる☆ベーカリー】第2弾!ブラックパン屋を独立。「私が店長っ!」

こんにちは。トータです。 この記事では「まじかる☆ベーカリー 私が店長っ!」というボードゲームを紹介しています。 このボードゲームは「まじかる☆ベーカリー」の続編になります。 前作の紹介記事が読みたい …

映えるカップケーキを作ろう!ボードゲーム「カップケーキ・エンパイア」

こんにちは。トータです。 この記事では「カップケーキ・エンパイア」というボードゲームを紹介しています。 カップケーキはかわいいうえにおいしいという最高のケーキですよね。 そんなケーキを作ってみたくない …

ファミリー向けおすすめボードゲームを紹介!全年代が楽しめます。

こんにちは。トータです。 休みの日には家族と楽しいことをしたいと思っている方必見の記事です。 ぼくはボードゲームがかなり好きで1人用のボードゲームも楽しんでやるくらいのさみしいボドゲーマーです。 この …