Utaブログ

個人的に気に入ったボドゲやゲームを紹介!

ゲーム ボードゲーム

怪獣VS人間 第2弾発売!1千万円越えの支援を得たボードゲーム「レヴィアス」。

投稿日:2020年7月26日 更新日:

こんにちは。トータです。

この記事では発売前にクラウドファンディングサイト“Makuake”で1,000万円の支援を得た「Kaiju on the Earth」シリーズ第2弾「レヴィアス」を紹介しています。

「Kaiju on the Earth」の前作「ボルカルス」は大人気ボードゲームなので「レヴィアス」も期待値はかなり高いです。

それでは本題に入っていきます。どうぞ。

 

「Kaiju on the Earth」シリーズ第2弾「レヴィアス」

  • プレイ時間:30~60分
  • プレイ人数:2~5人
  • 対象年齢:10歳以上

「レヴィアス」は「ボルカルス」のように怪獣と人間に分かれてプレイするボードゲームです。

ボルカルスとの大きな違いは心理戦が加わったことだと思います。

「ボルカルス」はレベルを上げて怪獣ボルカルスと戦うといったイメージでしたが「レヴィアス」は怪獣レヴィアスが出現する場所を読んで捕獲するようなイメージです。

なのでわずかな情報からお互いの位置を読みあってプレイしていきます。

レヴィアス側は海中に潜んでエネルギーをためて人間側の基地を破壊します。

人間側はレヴィアスが前回出現した位置から次の出現地を予測したり、ソナーを使用してレヴィアスを探ります。

ボードゲーム初心者は人間側から初めて協力しながらプレイしているとすぐにレヴィアス側のプレイの仕方もわかってくると思います。

心理戦や相手の動きを読むボードゲームですのでボードゲーム上級者にも楽しめます。

はめたり、あざむいたりスリリングなゲーム展開になるボードゲームです。

-ゲーム, ボードゲーム
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

クトゥルフの支配から解放しろ!オーズトラリア ~大いなる南の大陸 ~

こんにちは。トータです。 この記事では「オーズトラリア ~大いなる南の大陸 ~」を紹介しています。 舞台はクトゥルフ神話です。パラレルワールドの「オーズトラリア」の開放を目的としたボードゲームです。 …

【お買い得】「スーパーマリオ 3Dコレクション」を購入しようか迷っている人必見!

こんにちは。トータです。 この記事では「スーパーマリオ 3Dコレクション」を購入したほうがいい理由を説明しています。 購入を迷っている人に向けて書いた記事ですので購入への後押しができればいいなと思って …

メダルの画像

日本ボードゲーム大賞 投票部門とは?歴代受賞ボードゲームも紹介してます!

こんにちは。トータです。 この記事では「日本ボードゲーム大賞 投票部門」とは何かについて説明しています。 歴代の受賞ボードゲームを紹介している記事のリンクも貼っていますので興味のある方はご覧ください。 …

パンツを盗んだのは誰だ!ボードゲーム「消えたパンツと空飛ぶサカナ」

こんにちは。トータです。 この記事では「消えたパンツと空飛ぶサカナ」という推理系のボードゲームを紹介しています。 ミステリーポータルシリーズの第1弾となっています。 このゲームはマダーミステリーという …

村を作って地下で大冒険をしよう!【アバブ&ビロウ 完全日本語版】

こんにちは。トータです。 この記事では「アバブ&ビロウ」の完全日本語版について紹介しています。 アバブ&ビロウはアメリカのレッド・レイブン社が2015年に発売したボードゲームです。 気 …