Utaブログ

個人的に気に入ったボドゲやゲームを紹介!

ゲーム ボードゲーム

子どもと一緒に遊べるボードゲーム5選

投稿日:2020年5月7日 更新日:

トランプの画像

こんにちは。気づけばボードゲームにはまって6年が経過したトータです。

この記事ではお子さんと一緒に楽しめる比較的簡単なボードゲームを紹介します。

基本的にこの記事で紹介するボードゲームは対象年齢が5歳以上になります。

子どもは飽きやすいと思うのでプレイ時間は20分程度のボードゲームになります。

それではどうぞ。

子どもと一緒に楽しめるボードゲーム

論理的思考、空間認知力を鍛える 「カタミノ」

カタミノは算数や数学の論理的思考や空間認知力を鍛えることができます。

このボードゲームはすでに海外では教材として使われています。

さまざまな形のブロックを型にはめていき、お題の形を作ることができれば成功です。

問題は全部で500問あり、回答数はなんと36,057通りもあります。

楽しみながら論理的思考や空間認知能力を上げることができるボードゲームです。

 

陣地を取り合え 「ブロックス」

ブロックスは自分のブロックを置いていき陣地を獲得するゲームです。

シンプルなルールですが戦略性もあり大人も楽しめるゲームです。

ピースは4色あり2~4人で遊ぶことができます。

人数が増えるほど予想外の展開が起こりやすくなるり、ほかのボードゲームほど実力差が出ないのですべての年代が楽しく遊ぶことができます。

クリスタルを集めろ 「チョコボのクリスタルハント」

チョコボのクリスタルハント

なぜこのボードゲームを紹介しようと思ったかというとファイナルファンタジーが好きだからです。

ですがルールはシンプルですのでお子さんも楽しむことができると思います。

ルールはシンプルです。

火・水・風・土のクリスタルを一定数集めると勝利です。

クリスタルは探索カード(チョコボとデブチョコボ)を使用してほかのプレイヤーから手に入れます。

しかし、モンスターカードを探索してしまうと大変なことになりますので注意です。

シンプルなルール、かわいいイラスト、いうことなしです。

このボードゲームをきっかけにファイナルファンタジーが好きになってもらえるとうれしいです。

 

カードを積み上げろ 「キャプテン・リノ」

キャプテン・リノはカードゲームなのですが遊び方がほかのカードゲームとは違います。

なんとカードを積み上げていくのです。

斬新ですよね。

ルールは簡単です。

「折られたカードを柱にして置く → 床カードを置く」これを1セットとして順番を回していきます。

床カードにはさまざまな効果があり相手を邪魔したりすることができます。

積み上げられたタワーをくずした人が負けで早く床カードを使い切った人が勝利になります。

タワーをくずしてはいけないドキドキ感を味わえるゲームです。

 

かわいいしょうぎ 「どうぶつしょうぎ」

どうぶつしょうぎは3×4マスの将棋で一時期話題になりました。

この記事で紹介するのは9×9マスのどうぶつしょうぎです。

9×9マスは将棋と一緒ですがコマに進める方向が書いてあるので覚える必要がなく簡単に始めることができます。

どうぶつしょうぎも元は将棋なので戦略性が問われるゲームになります。

将棋を教えたいけどまだ早いかなと思っている方もいっしょに将棋ができるようになりたい方もどうぶつしょうぎから始めることをおすすめします。

 

子どもにおすすめのボードゲームを5つ紹介しましたがいかがでしたか?

面白そうだと思った商ボードゲームはありましたか?

これを機にお子さんもボードゲームが好きになってくれるとうれしいです。

ここまで読んでいただきありがとうございました。

「知育ボードゲーム」とゲーム対象年齢は上がりますが「プレイ時間が20分までかんたんなボードゲーム」も紹介していますのでぜひご覧ください。

https://tootablog.com/?p=205

 

-ゲーム, ボードゲーム
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

夏といえばこれ!おすすめホラー系ボードゲーム5選

こんにちは。トータです。 夏といえばホラーですよね。 この記事ではボードゲーム歴6年の僕がおすすめするホラー系のボードゲームを5つ紹介しています。 この記事で興味を持っていただけたボードゲームはプレイ …

トロフィー

歴代のドイツ年間ゲーム大賞受賞ボードゲームを一挙紹介!

こんにちは。トータです。 この記事では歴代の「ドイツ年間ゲーム大賞」を受賞した作品の紹介をしています。 主にボードゲーム名前の紹介をしていて詳しい説明はしておりませんのでご了承ください。 興味を持って …

最強の部隊を作って邪竜を倒せ!ボードゲーム「ニダヴェリア」

こんにちは。トータです。 この記事では「ニダヴェリア」というボードゲームを紹介しています。 「ニダヴェリア」はドワーフの戦士を雇って部隊を作り、邪竜ファフニールの討伐を目指します。 ドワーフの雇い方は …

【VALORANT】NORTHEPTION(NTH)所属 JoxJoの感度・使用デバイスを紹介

出典:https://www.northeption.com/game-title この記事ではNORTHEPTION(ノーセプション)所属のJoxJo(ジョジョ)選手の感度、使用デバイスを紹介してい …

動物の鳴き声が響き渡る特異なババ抜き「どうぶつババ抜き」

こんにちは。トータです。 この記事では「どうぶつババ抜き」というカードゲームを紹介しています。 基本のルールはババ抜きですのでババ抜きをしたことがある人なら必ずプレイできます。 違うところはカードを引 …