Utaブログ

個人的に気に入ったボドゲやゲームを紹介!

ゲーム ボードゲーム

密輸するのはチョコ⁉「チョコっと密輸」

投稿日:2020年7月29日 更新日:

こんにちは。トータです。

この記事では「チョコっと密輸」というボードゲームを紹介しています。

密輸と聞くと恐ろしいイメージですがチョコなのでかわいいですね。

デザインもかわいいという点もおすすめです。

 

チョコっと密輸

  • プレイ時間:30~60分
  • プレイ人数:3~8人
  • 対象年齢:12歳以上

「チョコっと密輸」はその名の通りチョコを密輸するゲームです。

この世界で新しく施行された法律があります。

それは「国境を越えて持ち込めるチョコは1人1つだけ」というものです。

チョコが好きな人にとっては大問題ですよね。

そうなると対策は一つです。

密輸するしかないですよね。

プレイヤーは密輸する側と密輸を取り締まる側になってチョコを手に入れます。

最終的にチョコが一番多いプレイヤーの勝利です。

 

ゲームの進め方

プレイヤーの中から国境警備員を1人決めます。

そのほかのプレイヤーは旅行者です。

国境警備員はスーツケースをプレイヤーに5枚ずつ配ります。

これで準備は完了です。

最初に旅行者はスーツケースを上段に1枚下段に2枚、手札から選んで場に出します。

上段のスーツケースがわいろです。

わいろのスーツケースを全員でめくり、チョコレートの面を表にします。

国境警備員はその中から1人選んでわいろを受け取ります。

わいろの分、自分のチョコレートを渡せば無事に国境を超えることができます。

わいろを渡したプレイヤーは下段のスーツケースをめくり、書かれているチョコの数、チョコを受け取ります。

次に国境警備員は怪しい人のスーツケースを一枚めくります。(めくる数はプレイ人数により変わります)

そのあと国境警備員は逮捕したい人を選びます。(任意で逮捕できる人数はプレイ人数により変わります)

逮捕されたプレイヤーはスーツケースを2枚めくります。

この時スーツケースの中にチョコが2個以上あれば没収です。

チョコが1個なら旅行者に対して謝罪の意味でチョコレートを2つ渡します。

一通り国境警備員が行動し終えたら、逮捕されなかったプレイヤーは国境を超えることができます。

スーツケースにあるチョコの数、受け取ります。

これで1ラウンド終了です。

全員が国境警備員を2回行えばゲーム終了でチョコを最も

-ゲーム, ボードゲーム
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

二人の女性

人気ボードゲーム「カタン」の新ルール。2人用ルールを無料公開中!

こんにちは。トータです。 なんとあの大人気ボードゲーム「カタン」に2人用のルールが追加されたので紹介していこうと思います。 カタンを持っている人は是非読んでください。 カタンを持っていない人は購入して …

猫好きにおすすめのボードゲーム「こねこばくはつ」

こんにちは。トータです。 この記事では「こねこばくはつ」という恐ろしいタイトルのボードゲームを紹介しています。 パッケージに書いてあるのですがこのボードゲームは子猫が好きな人、爆発が好きな人、レーザー …

誰よりも願いを叶えてもらうのは誰?ボードゲーム「Diletto」

こんにちは。トータです。 この記事では「Diletto」というボードゲームを紹介しています。 このゲームは悪魔に願いを叶えてもらうゲームです。 悪魔に願いを叶えてもらうなんて怪しいですよね。 あなたの …

イライラする暇つぶし。「無理ゲーシリーズ 絶対につかめない⁉」

こんにちは。トータです。 この記事では「無理ゲーシリーズ 絶対につかめない」を紹介しています。 ホールドと呼ばれるタイルのような部品を取って得点を競うゲームですがかなりイライラします。 イライラ棒の比 …

あなたが飛行機タクシーのパイロット!?ボードゲーム「ユーコン・エアウェイズ 完全日本語版」

こんにちは。トータです。 この記事では「ユーコン・エアウェイズ 完全日本語版」というボードゲームを紹介しています。 舞台はカナダでプレイヤーは大活躍している飛行機タクシーの運転手です。 飛行機が好きな …