Utaブログ

個人的に気に入ったボドゲやゲームを紹介!

ゲーム ボードゲーム

スペースをリンクさせて氏族を率いろ!「ネタ・タンカ」

投稿日:2020年7月30日 更新日:

こんにちは。トータです。

この記事では「ネタ・タンカ」というボードゲームを紹介しています。

プレイヤーは氏族の若き指導者として氏族を発展させていくボードゲームです。

興味のある方はごらんください。

 

ネタ・タンカ

  • プレイ時間:60~90分
  • プレイ人数:1~5人
  • 対象年齢:14歳以上

「ネタ・タンカ」はワーカープレイスメントゲームです。

ワーカープレイスメントゲームとは簡単に説明すると盤上にコマを置いてアクションを行うボードゲームです。

ボードゲームによってはコマがすでに置かれているとそこには置けないというようなボードゲームもあります。(ネタ・タンカはこのタイプです)

プレイヤーは氏族を率いる若き指導者としてゲームを進めて「ネタ・タンカ」の後継者を目指します。

氏族に属している民のコマをボードに配置していきます。

そのほかにもいろいろな方法で部族に自分の力を示しましょう。

ワーカープレイスメントゲーム特有の場所をとってしまえば相手が場所をとれないという早取り要素もあります。

自分のコマやロケーションに隣接させるとリンクボーナスが発動するというのが戦略性をあげていると思います。

相手の邪魔をするのか、自分でコツコツポイントを稼ぐのか、人によって戦略が変わるのも面白い点ですね。

ワーカープレイスメントゲームは少し難しいボードゲームが多いですが慣れればかなり面白いジャンルです。

「ネタ・タンカ」をきっかけにワーカープレイスメントゲームにはまってもらえるとぼくもうれしいです。

-ゲーム, ボードゲーム
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

【2022年最新版】VALORANT ピック率ランキングを紹介!

出典:https://playvalorant.com/ja-jp/media/ この記事では、VALORANTのエージェント最新ピック率を記載しています。 ピック率は2022年1月から3月にかけて行 …

恐竜は男子のロマン!ボードゲーム「エヴォリューション 完全日本語版」

こんにちは。トータです。 この記事では「エヴォリューション 完全日本語版」というボードゲームを紹介しています。 簡単に説明すると恐竜を繁栄させて進化させるボードゲームです。 恐竜好きの方に特におすすめ …

イベント会場で即日完売した数字のないトランプ「ノノトランプ」がルール追加されて新発売!

こんにちは。トータです。 みなさんが持っているトランプってどんなものですか。 おそらく数字とスペードやハートなどのマークが書かれているのではないでしょうか。 ここで紹介しているノノトランプは数字が書か …

最強の部隊を作って邪竜を倒せ!ボードゲーム「ニダヴェリア」

こんにちは。トータです。 この記事では「ニダヴェリア」というボードゲームを紹介しています。 「ニダヴェリア」はドワーフの戦士を雇って部隊を作り、邪竜ファフニールの討伐を目指します。 ドワーフの雇い方は …

【2020年7月版】最新ボードゲームをリストで紹介!

こんにちは。トータです。 この記事では2020年の7月に発売されたボードゲームをリストで紹介しています。 URLでそれぞれの紹介記事に飛べますので面白そうなボードゲームがありましたら見ていって下さい。 …