Utaブログ

個人的に気に入ったボドゲやゲームを紹介!

ゲーム ボードゲーム

スペースをリンクさせて氏族を率いろ!「ネタ・タンカ」

投稿日:2020年7月30日 更新日:

こんにちは。トータです。

この記事では「ネタ・タンカ」というボードゲームを紹介しています。

プレイヤーは氏族の若き指導者として氏族を発展させていくボードゲームです。

興味のある方はごらんください。

 

ネタ・タンカ

  • プレイ時間:60~90分
  • プレイ人数:1~5人
  • 対象年齢:14歳以上

「ネタ・タンカ」はワーカープレイスメントゲームです。

ワーカープレイスメントゲームとは簡単に説明すると盤上にコマを置いてアクションを行うボードゲームです。

ボードゲームによってはコマがすでに置かれているとそこには置けないというようなボードゲームもあります。(ネタ・タンカはこのタイプです)

プレイヤーは氏族を率いる若き指導者としてゲームを進めて「ネタ・タンカ」の後継者を目指します。

氏族に属している民のコマをボードに配置していきます。

そのほかにもいろいろな方法で部族に自分の力を示しましょう。

ワーカープレイスメントゲーム特有の場所をとってしまえば相手が場所をとれないという早取り要素もあります。

自分のコマやロケーションに隣接させるとリンクボーナスが発動するというのが戦略性をあげていると思います。

相手の邪魔をするのか、自分でコツコツポイントを稼ぐのか、人によって戦略が変わるのも面白い点ですね。

ワーカープレイスメントゲームは少し難しいボードゲームが多いですが慣れればかなり面白いジャンルです。

「ネタ・タンカ」をきっかけにワーカープレイスメントゲームにはまってもらえるとぼくもうれしいです。

-ゲーム, ボードゲーム
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

今度のニャーメンズは宝探し!「ニャーメンズ2」

こんにちは。トータです。 この記事では「ニャーメンズ2」というボードゲームを紹介しています。 「ニャーメンズ2」はその名の通り「ニャーメンズ」というボードゲームの2作目となってます。 ですがゲーム自体 …

青色と黄色のコイン

ボードゲームの初心者が最初に買うべきボードゲーム5選

こんにちは。一時期ボードゲームから離れていて再びハマったトータです。 「ボードゲームには興味があるけど種類がおおすぎて何を選べばいいのかわからない」 「難しすぎて買ってもハマらないかもしれない」 そう …

【VALORANT】NORTHEPTION(NTH)所属 JoxJoの感度・使用デバイスを紹介

出典:https://www.northeption.com/game-title この記事ではNORTHEPTION(ノーセプション)所属のJoxJo(ジョジョ)選手の感度、使用デバイスを紹介してい …

【無料】新作魔法バトロワ「スペルブレイク」を紹介!

出典:https://playspellbreak.com/ja こんにちは。トータです。 この記事では無料バトロワ「スペルブレイク」を紹介しています。 スペルブレイクが気になっている人、友達とバトロ …

【VALORANT】ZETA DIVISION所属 crowの設定・感度紹介

この記事ではZETA DIVISION所属のcrow選手の設定、使用デバイスを紹介しています。 何度もVALORANTの大会で優勝している選手です。 特に立ち回りがうまく、人数不利をものともしないプレ …